naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2004-01-23から1日間の記事一覧

特撮ヒロイン-3(2000)

特撮ヒロイン-3 GUTS レナ隊員 吉本多香美 1973年生まれ。黒部進(ハヤタ役)の実子。TBS系「世界ふしぎ発見」レポーター役などを経て女優へ。 その後もテレビドラマ「らせん」の主役だったりしたが、映画の風俗嬢役やヌード写真集などでまたびっくり。今も…

特撮ヒロイン-2(2000)

特撮ヒロイン-2 ウルトラ警備隊 友里アンヌ隊員 菱見百合子(ひし見ゆり子) 1947年生まれ。東宝映画女優。ハスキーボイスで演技は下手だったが、長年特撮ヒロインの第一番手だった。 しかし土曜夜にやっていた「プレイガール」に出たり、ヌード写真が出たり…

特撮ヒロイン-1(2000)

特撮ヒロイン 何かあぶない題だな;) 特撮ヒーローと言えば、ウルトラマンとかモロボシダンとかですね。当然主人公なわけですから注目されて当然なのですが、科学特捜隊のような組織にいる女性隊員も(正しい意味で)注目されます。子供番組とは言え、女性…

デジカメ比較実験!-3(2000)

3.ピント、解像度、コントラスト 最後に最もピンときやすい;)、ピントについてです。 コンシューマー向けデジカメは一般的に銀塩コンパクトカメラの延長上にあるものです。一般にコンパクトカメラではピントが甘くなります。それはTTLでない(撮影レンズを…

デジカメ比較実験!-2(2000)

2.ノイズ比較 次に”反300万画素キャンペーン”で大いにやり玉に挙がったノイズです。ここに挙げた画像は上の画像の中央下方部分を等倍で切り取ったものです。画素数によって見た目の大きさが違いますが、どれも等倍です。 Nikonクールピクス950 Nikonクールピ…

デジカメ比較実験!-1(2000)

デジカメ比較実験! ここのところ、このセクションではデジカメの話題かデジカメで取った映像を付けたものが多いので、ページが重たくなってしまいました。この文章も長くなってしまいました。 デジカメでこれと言ったものを撮ったりしていないのですが、日…

大したヤツら(2000)

大したヤツら 高校時代の友人と久しぶりにあった。といっても久しぶりのような気がしないのは、彼らとメーリングリストで日頃やり取りしているからであるが、それだけでもない。以前、高校クラス会の幹事をやったが、実に20年ぶりに会う連中とも、普通に話が…

デジカメ・ミニギャラリー(2000)

デジカメ・ミニギャラリー 休日出勤でも、デジカメで帰りにスナップ的風景写真を撮ってみました。時間がなければ無いほど色々やってみたくなるのが良くも悪くも自分の癖でして。何もやりたくなくなったら自分は終わりですね。(上の土星の写真もそうですが)…

デジカメで木星(2000)

久々に木星を見ました。この時期、夜半過ぎに東の空に昇ってくるのですが、10数年前にも、夏のこの時期によく見え、水素増感フィルムで写真を撮りました。 この時期は、特に熱帯夜で暑い無風の夜は、気流が安定していて木星のような分解能勝負の天体を見るの…

勝つ気あんのか首脳陣(2000)

勝つ気あんのか首脳陣 あ、阪神のことです。あなたの会社のことじゃありません。 今日横浜スタジアムに久々に見に行きました。(昨年5月0-16でぼろ負けした試合を見て以来) 今日は、昼間は休日出勤までして、一所懸命がんばってます。そんなに悪いことはし…

990顛末記(2000)

990顛末記 Nikonクールピクス990、7月末にヨドバシ上大岡店で買いました。ちなみに上大岡店の13%ポイントは8/15までです。 値段はこの間まで99800円だったのが89800円に下がったのと、7月中なら5000円クーポン券も利用しました。CFカードもレクサー8倍速…

鎌倉ぼんぼり祭り(2000)

鎌倉ぼんぼり祭り この土日は町内会の夏祭りの手伝い(山車の交通警備)で夏ばて。 月曜日はノー残業デーなので、そのまま鎌倉へ出てみました。 鎌倉鶴ヶ岡八幡宮では今「ぼんぼり祭り」。段葛から参道沿いにぼんぼりが飾られ、ろうそくの灯が点されます。 …

皆既月食(2000)

皆既月食 2000年7月16日、見事な皆既月食が見られました。皆さん、ごらんになりましたか? 月食は日食よりも発生確率は低いのですが、日食が限られた地域でしか見られないのに対し、月食は夜、月の見えている場所であればどこでも見られるので、日食ほどあり…

斑鳩の里(2000)

斑鳩の里 前、出していた表題の写真(左)と今回の写真(右)は斑鳩の里、法起寺の写真です。前のが1984年ですから16年目の写真と言うことになります。時期は同じゴールデンウイーク中です。 今回は子供連れで行ったので、長距離を歩くわけにも行かず、しか…

写真の評価(2000)

写真の評価 このコーナーでは一月近くご無沙汰になってしまいました。 多忙であったという言い訳になりますが、自分の性格からして忙しい方が独り言が多くなるのでネタも増えるのですが;)、精神的に参っているとどうも思考が停止してしまうようです。体の…

カメラの行方-7銀塩カメラ完結編(NikonF5)

カメラの行方-7完結編(NikonF5) ふー。公私に渡り多忙(時間的よりも精神的に)を極め、なかなか書けませんでしたが、実は毎日こつこつと時間を少しずつかけておりました。どうも見る方にもエネルギーを要求する、インターネットに不向きな文章になっている…

カメラの行方-6(NikonF4)

カメラの行方-6(NikonF4) ちょっと息切れしてきました。でも言わずにはいられない。しっかりしてくれ!ニコンさん。 Nikon F4 Nikon F4 主要諸元 形式 電子制御式35ミリフォーカルプレンシャッター式一眼レフレックスカメラ シャッター 電子制御式縦走り複…

ちょっと息抜き・・・フォトエキスポ2000にて

ちょっと息抜き・・・フォトエキスポ2000にて あのお、決してこんな写真ばかり撮っていたわけではありません。horip氏のクールピクス950を借りて撮りました。この950,450枚ほど撮ったのですが(通し番号で分かる)75%は僕が撮っています;)「カメラの行方…

カメラの行方-5(NikonF-601AF)

カメラの行方-5(NikonF-601AF) カメラショーへ行って来ました。銀塩カメラの健全な発展がまだまだ続いて欲しいものです。 さて、今回からAF一眼レフに話題が移ります。 NikonF-601AF Nikon F601AF 主要諸元 形式 電子制御式35ミリフォーカルプレンシャッタ…

カメラの行方-4(NikonFM2/T)

カメラの行方-4(NikonFM2/T) 続いて結婚後に買ったニコンFM2/Tです。連日更新してます。結構大変です。 NikonFM2/T Nikon newFM2/T 主要諸元 形式 機械制御式35ミリフォーカルプレンシャッター式一眼レフレックスカメラ シャッター 機械制御式縦走り金属…

カメラの行方-3(NikonFE2)

カメラの行方-3(NikonFE2) 今回は長年愛用してきたニコンFE2についてです。 NikonFE2 Nikon FE2 主要諸元 形式 電子制御式35ミリフォーカルプレンシャッター式一眼レフレックスカメラ シャッター 電子制御式縦走りチタン幕シャッター 自動露出 8~1/4000秒…

カメラの行方-2(OLYMPUS OM-2n)

カメラの行方-2(OLYMPUS OM-2n) その2はオリンパスOM-2nです。 OLYMPUS newOM-2 OLYMPUS NewOM-2(OM-2N) 主要諸元 形式 電子制御式35ミリフォーカルプレンシャッター式一眼レフレックスカメラ シャッター 電子制御式横走りゴム引き布幕シャッター マウン…

カメラの行方(OLYMPUS OM-1)

カメラの行方(OLYMPUS OM-1) ここで改めて言うことでもないが、僕はカメラ好きのようである。本来ならば、写真好き、と言うのが望ましいのであるが、望遠鏡やカメラと言った精密光学機械そのものの方が好きなようだ。仕事柄それも良いかと思っている。とこ…