naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2004-01-27から1日間の記事一覧

ADSL(7/31現在)(2001)

ADSL(7/31現在) ソフトバンクグループとしてYahoo!BBがADSL事業参入を発表して一ヶ月。業界は月使用料がほぼ半額の価格破壊に騒然となった。もちろん低価格への賞賛の声もあり、採算性への疑問の声有り。しかし、もっとも心配されたのはソフトバンクは過去…

尾瀬(21世紀)(2001)

尾瀬(21世紀) 21世紀になって初めて尾瀬に行った。いや21世紀というのは意味がないのだが、そんな程度の理由を付けないと、なかなか腰が上がらないのである。で、今回は、前回1999年に全く空振りだったニッコウキスゲなどの花を見ることを課題とし、そして…

火星接近+異変(2001)

火星接近+異変 火星が南の空低くに見えています。6月22日に火星は準大接近をしました。火星はその公転軌道が楕円のため、地球に近づく「衝」のときにも、距離が相当違っています。2年2ヶ月に一回近づくのですが、次回2003年は理論上最接近の距離で近づく好条…

舞岡4(2001)

舞岡4 おたまじゃくしの「おたまちゃん」はかえるの「ミドリちゃん」になりました。 舞岡道祖神 2001年6月30日 れいこ

OffCourse-3(2001)

OffCourse-3 先述の「LOOKINGBACK」「LOOKINGBACK2」はオフコース時代の小田和正の曲をセルフカバーしたものですが、これに違和感を感じたことが、この長々した文章を書き始めたきっかけでした。 オフコースが2人の頃の「愛の唄」、5人の時の「愛を止めない…

OffCourse-2(2001)

OffCourse-2 1980年のことですから、オフコースも「さよなら」が大ヒットして遅れてきたビッグアーティストとして人気が出てきていました。当時はTBS「ザ・ベストテン」(言わずと知れた久米宏と黒柳徹子司会の番組)が全盛期でしたが、ニューミュージッ…

OffCourse-1(2001)

OffCourse-1 はじめに断っておかなければなりませんが、僕は音楽に関して語る知識も才能もありません。じゃあ他についてはどうなんだ、といわれれば、こと音楽に関してよりはるかに語ることができるといってはばかりません;) それだけ音楽に関して、何という…

舞岡3(2001)

舞岡3 今回は6月になって田植えの終わった舞岡公園を紹介しましょう。 田圃は横浜の里山らしい谷戸と呼ばれる小川沿いの窪地に広がっています。舞岡公園の内部と舞岡駅近くの遊歩道沿いにあります。田植えはボランティアによって行われています。 この時期、…

阪神電車の鉄道模型(2001)

阪神電車のおもちゃ鉄道模型(1) 今回は、実に久しぶりに作った鉄道模型についてです。内容はディープかも知れませんが、容赦なく;)いきます。かといってその道の人にはとてもかないません。もしかしたら、皆さんにもちょっと興味を持ってもらえるかな。 …