naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2004-01-30から1日間の記事一覧

南会津の紅葉(マルチパターン測光の注意点)(2001)

さて、今回も主な写真はNikonF4で撮影した。特に冷え込む朝方は、ケーブルレリーズが使え、電池の持ちがよいF4が適している。今回は車なのでNikonF5と撮り比べるなんてことをしてみた。というのも、前回の尾瀬に於いて、安定した露出を示すF4のマルチパター…

南会津の紅葉(マルチパターン測光の注意点)(2001)

南会津の紅葉(マルチパターン測光の注意点) いきなり思い立って紅葉ドライブに、ひとりで行くことにした。10月下旬、情報をいろいろ見て上高地、乗鞍方面、草津白根方面、南会津方面に絞り込んだ。今回は藁葺き屋根の民家の残る南会津へ行くことにした。 …

向ヶ丘遊園(2001)

向ヶ丘遊園 僕の最初の遠足は、幼稚園のときに行った向ヶ丘遊園だったらしい。当時のことは全く覚えていないが、ここ何回か家族で足を運んでいる。その理由がウルトラマンショーに番組出演者が出るというものだから、子供をだしに行ったと言われても仕方がな…

ADSL応答せず(2001)

ADSL応答せず nifty+イーアクセスが突然繋がらなくしまった。3日目にようやく復旧した。 障害の問い合わせをniftyのHP上から出していたが、サポセンの応答は無く、しびれをきらして(会社から:)日中直接サポセンに電話してみた。長々と状況説明を要求さ…

見つけた秋(2001)

見つけた秋 横浜では紅葉は当分先だが、秋の気配はそこここにあるものだ。 今年は季節の巡りが近年になく順調なようだ。 2001.10.13

小田急ロマンスカー(2001)

小田急ロマンスカー 2001.10.7 小田急海老名車庫一般公開へ行きました。 小田急ロマンスカーNSE3100形、懐かしいなあ。 New Super Express 車3100形は、SE車3000形に続く小田急の観光特急車です。昭和30年代の車両とは思えないデザインです。正面のパノラ…

ウルトラマンで行こう(2001)

ウルトラマンで行こう 今、新しいウルトラマン、「ウルトラマンコスモス」が始まった。 すでに三ヶ月、1クール分が終わったが、二年前までの平成三部作、特に「ウルトラマンティガ」のようなクールさが消え、ほのぼのムードの”変化球的”ウルトラである。な…