naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

特撮ヒロイン-2(2000)

特撮ヒロイン-2

 
ウルトラ警備隊 友里アンヌ隊員

 
annu


菱見百合子(ひし見ゆり子)

1947年生まれ。東宝映画女優。ハスキーボイスで演技は下手だったが、長年特撮ヒロインの第一番手だった。
しかし土曜夜にやっていた「プレイガール」に出たり、ヌード写真が出たりとびっくり。ウルトラ系女優はこのパターンが多い。(男優は悪役)
 

出演番組

ウルトラセブン(1967-68)

所属

地球防衛軍極東基地 ウルトラ警備隊 メディカルセンター看護婦兼務

作品中でのアンヌ隊員

第一話「姿なき挑戦者」(クール星人)からいきなり初対面のダンにあなたの地球がピンチだからなんとかならないのとせまったり、二話「緑の恐怖」(ワイアール星人)でも私も行くわ、と勝手にダンに同行したりと、フジ隊員と違い積極的。八話「狙われた街」(メトロン星人)で死んだ叔父が「友里」だったので友里アンヌというのが”定説”だが、作品中でもそう呼ばれることはなく不明。しかもこの回は勝手に作品世界をゆがめてしまう実相寺監督の回なのであてにならない。脚本は金城なのだが。
その後もダンと行動することが多いアンヌだが、四十二話「ノンマルトの使者」(ノンマルト)でダンと海水浴、水着を披露。話は原地球人ノンマルトと侵略者・人間との葛藤という重たいテーマだが。
有名なのは四十九話最終回「史上最大の侵略」(パンドン)でダンの告白に、ダンはダン、たとえウルトラセブンでも、と言い放つ。聞きようによってはセブンも妖怪も一緒だ。
ともかく子供番組で当時としては最高のラブストーリーを演じた。
なお、後年「ウルトラマンレオ」でアンヌも宇宙人だったというエピソードがあるが、あれはなかったことに、というのがウルトラファンの”定説”だ。

(続く)