naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

阪神電車のステッカー(Nゲージ)

L901s

L901_600


秋、突然、「ジオマトリクス」というところの社長さんからメールが入りました。
「写真の使用許諾」ということで、実はそのようなお問い合わせは初めてではなかったので、見てみると思いがけない内容でした。

「・・・さて、このたび阪神5201形と3301形を対象にしたインレタ製品を発売する運びとなり、
貴サイトの貴重な写真を是非パッケージに使わせていただきたく、・・・」
「お借りしたい内容ですが、阪神電車ギャラリー内の武庫川駅で佇む3301形の写真になります。」

インレタというのはインスタントレタリングのことで、印刷されたレタリングを転写すれば、模型にレタリング文字が付けられるものです。ここで言う所の阪神5201,3301形とは、Nゲージ鉄道模型のことです。このサイトでも取り上げた鉄道模型ですが、最近、再び人気が出てきました
阪神電車の模型なんて昔はほとんど無かったのですが、トミーテックというところからかなりマイナーな鉄道まで模型化されていまして、その一環で阪神電車もでてきました。

その阪神電車鉄道模型は量産品ですから、同じ車両番号が印刷されています。そこで上から印刷されたナンバーを消して、新しいナンバーを転写する、というのがこのインスタントレタリングの使用方法です。ということでジオマトリクスの宣伝もしました。

筆者の写真、というのは、左のリンクに出ている「阪神電車の風景」というホームページに出している1979年、初めて一眼レフカメラを買って阪神電車を撮影した時のものでした。
こんなこともあるのですねえ。

他の製品パッケージ写真に使われているというホームページはどれもすばらしいもので、当方のも取り上げてもらうのは恥ずかしいくらいです。

「ジオマトリックス
http://www.geocities.jp/geomatrix_designers_inc/gdi-news_2009.html

で、筆者はすでにこの阪神電車3301形、5201形の模型を持っております。(爆)
自分の写真がついたパッケージのインレタ、今度使ってみましょう。