naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

江ノ島電鉄&湘南モノレール街と駅の今昔物語

先月、突然「夢現舎」という出版社からメールが来ました。 拙ブログの、「江ノ電の風景(1)」の写真を使いたい、というので承諾したのですが、その使い道が新しく出版する、江ノ電の今昔を写真で紹介する本に掲載したいというものでした。 それが上に出したものなのですが、すでに出版されていて当方にも本日届きました。 この本、編集が「夢現舎」で、出版元は「彩流社」というところで、別シリーズですが筆者は「阪神電車街と駅の1世紀」という本を買っていたくらいで、この本も本屋で見かけたら買っていたでしょう。 幸運にも献本という形で入手できたわけですが、以下の写真4枚が筆者の本名とともに載っています。 ですがこれらの写真は、1979年に筆者が初めて買った一眼レフカメラオリンパスOM-1」で撮ったものです。1年目ですので凝った構図ではなく素直に撮った写真です。写真部では見向きもされなかった写真でしたが、目に止まって採用してもらえるとは嬉しいやら恥ずかしいやら。 しかし、1979年ってそんなに昔なんですね。。。 鎌倉高校前駅にて。 本の印刷はかなり硬調ですが、実際に写真原板は適正露光です。 Enoden0003 同じく鎌倉高校前駅にて。 Enoden0011 腰越商店街にて。 2枚とも本では真っ黒にされていますが、原板はちゃんと階調が出ていますので、誤解なきよう;)。 Enoden014301 Enoden0055