naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

箱根駅伝と旧東海道

2016年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

正月2日は神奈川県民にとって箱根駅伝がある日です。昔は関東地区だけのイベントだったのですが、ラジオだけでなくテレビ中継されるようになって全国区になったようです。

学生の頃から実家近くの「権太坂」に見に行っていました。と言っても、以前からこのブログにも書いてきたように、本来の権太坂旧東海道の元町橋から境木にかけての坂でして、中継でアナウンスされる「権太坂」はもともとサッポロビールの倉庫があった、狩場町バス停です。ただ、国道一号線の起伏の頂上であることには変わりありません。

舞岡に転居してからは、見にいくことはなかったのですが、子供にも見せたいので、初めてここに近い、不動坂交差点に見物に行きました。

不動坂は、旧東海道から大山道に分かれる分岐にあたるところで、この先、旧東海道戸塚駅に向かいます。昔の駅伝のコースはこの先戸塚駅の「開かずの踏切」を通って、戸塚警察署に続く大阪を登っていくものでしたが、ご存知のように吉田首相による鶴の一声でできた「ワンマン道路」によって、戸塚駅は通らなくなって久しいのです。

ですので、不動坂交差点からはワンマン道路に入って東海道本線を超え、戸塚警察署近くの戸塚中継所に向かいます。

そんな分岐点で観戦しました。

花の二区、エースの走る区間だけあって、高速ランナーを初めて見る子供たちは、テレビ中継では感じられないスピードで走り抜ける選手に驚いていました。筆者も昔、瀬古選手のスピードは覚えていますが、速すぎて顔はよく見えませんでした。

20160102_095950dsc_1191p

ところで、戸塚駅前の開かずの踏切は、アンダーカットの道路が完成して無くなりました。筆者は元のコースに戻して、旧東海道に沿って欲しいと思っていますがどうでしょうか。ついでに権太坂も本当の旧東海道コースにしたら、、、箱根に次ぐ山の神が出てきそうで面白い、かも。