naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2023年正月(1) 鷹取山

2023年も始まってすでに9日目、今年もよろしくお願いします。

カミさんの実家は横須賀市湘南鷹取ですが、近くに鷹取山があります。ここは昔から有名なロッククライミングの練習場です。今は届出が必要らしいです。

正月、十数年ぶりに行ってみました。

鷹取山鎌倉時代三浦市の領地でした。江戸時代は天領で、佐倉藩などが交代で統治したそうですが、しばらく手付かずの場所でした。明治時代になって鷹取山の凝灰岩が盛んに切り出され建築に使われたことでこの垂直な岩壁ができました。

関東大震災で石材が倒壊したり、コンクリートができたことなどから、鷹取石の採掘は無くなりこの景色が残りました。その後、昭和30年代になるとロッククライマーが練習に使うようになり、新田次郎の小説「銀嶺の人」にも出てきます。

この弥勒菩薩尊像は1960年に有志彫刻家が製作したそうです。現状スズメバチの巨大な巣があり危険です。

展望台からは360°見渡せます。東側の景色は横須賀港側です。遠く房総半島も見えます。

南側は相模湾、逗子海岸が見えます。

西側は曇っていたのですが、高圧線鉄塔のあたりに富士山が見えるはずです。邪魔です。

北東側に鷹取小学校、先には金沢八景の野島、夏島が見えますがともに埋立地の中です。

北側は展望台から見えませんが、降りていく途中で磯子本牧が見えます。遠くには東京スカイツリーが見えていました。筆者の肉眼ではどれがそうなのかわかりませんでしたが、写真で拡大するとはっきりわかりました。