naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2023年正月(2) 「権太坂」定点カメラ

東京箱根間往復大学駅伝競走箱根駅伝)は何度かこのブログにも書きましたが、100年以上の歴史を持ち1987年から日本テレビで全国生中継される競技です。しかし40年前は関西の親戚に言っても話が通じないくらいローカルでした。(1979年から東京12チャンネル中継が関西系列でも放映されていたようですが)

ここ数年、コロナ禍で沿道観戦も規制がありましたが、今回はできるようになりました。

実家の近くにいわゆる「権太坂」定点カメラがあって各チームが通過するタイムを中継するので何度もテレビに映る場所で観戦しました。ここで駅伝を見るのは30年ぶりです。

通過1時間前はまだ静かでした。

選手通過時にはこの人だかりでした。バイクカメラはこのようになっているのですね。

さて「権太坂」はこのブログに何度も書くように旧東海道の難所で、国道1号線とは外れて、元町橋から光陵高校前を経て境木地蔵へ続く道です。この「権太坂」定点カメラは国道1号線「狩場町」バス停近くです。昔はサッポロビールの倉庫があったのでそこに定点カメラを設置していましたが、今はコープパルシステムの配送センターになっており、定点カメラはその横にヤグラを組んで小規模になっていました。

筆者はここが定位置です。

テレビ中継では定点カメラで各チーム通過タイム計測をするため何度も写ります;)。ただ自分や家族にだけわかるように目立たないようにしています。

ここは2区、9区の、各チームのエースが走る区間で、1979年に当時早稲田大学の瀬古選手、1989年に初の留学生山梨学院オツオリ選手が7人抜きをするのを見たことを思い出します。

1991年1月2日