naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

東京国立博物館

上野に行ったついでに東京国立博物館へ行きました。

東京国立博物館は昨年、創立150年ということで「国宝 東京国立博物館のすべて」という特別展が行われ、予約が取れないほど盛況でした。

筆者も1974年にモナリザ展を見に行ったのですが、国立博物館だったことは忘れていました。

本館は関東大震災で損壊したために建て直され1938年(昭和13年)に開館した鉄筋コンクリートの和洋折衷建築です。

この建物、もちろん重厚な外観もさることながら、正面玄関を入った先のこの階段が有名です。

TBSドラマ「半沢直樹」の「東京中央銀行」本店の階段です。ここで堺雅人香川照之の名演技が行われました。ちょっと半沢直樹ごっこしてきました。

 

2階内部は、「総合文化展 日本文化の流れ」が行われていました。東京国立博物館では常設展は無くて、展示の入れ替えが頻繁に行われているので統合文化展としているそうです。

博物館内は一部を除き写真撮影は個人利用でノーフラッシュであれば可能で、ありがたいことです。国宝、重要文化財が数多く展示されています。

敷地内には本館以外にも表慶館、東洋館、平成館、法隆寺宝物館があり、同じ入場券で入ることができます。疲労で回りきれないため、平成館の考古展示を見ました。
石器から縄文、弥生、古墳時代の発掘された本物が見られます。古代史にも興味がある筆者には楽しい展示です。