naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

妙義山麓で桜 2023年4月22日

妙義山麓で山桜を見てきました。

星を撮るために行ったのですが、妙義山を選んだのは桜が見られると思ったからでした。ところが今年の桜(ソメイヨシノ)は開花が2週間以上も早くて、すでに青森から函館が満開で、妙義山の桜は終わっているとの情報だったので桜は期待せず行くことにしました。

横浜から第三京浜、環八、関越、上信越自動車道と久しぶりの長距離ドライブなので、まず「妙義ふれあいプラザ 妙義温泉「もみじの湯」」で温泉に入り疲れをとりました。空いていてゆっくり食事もできました。

途中の道沿いで山桜、八重桜が咲いていたので「県立森林公園 さくらの里」に立ち寄りました。以前GWに星を見に行って時間外で入れなかったことがありましたので早めに行きました。

管理事務所のある駐車場は狭いものの誘導員も出て多くの人が訪れていました。

八重桜の一種であるカンザン(関山)が満開でした。

妙義山の岩山を背景に八重桜に加えてヤマツツジも咲いていました。

カンザンは桜の塩漬けや桜湯で食用となるそうです。

園内は広大で全部歩くには時間もかかることからあまり奥まで入らず、園の反対側にある「県立妙義公園 第2駐車場」に移動、ここで一夜を明かしました。

翌朝も晴天で、改めて見ると八重桜がここにも咲いていました。写っているのは筆者の車で、ホンダフリードです。先月、フリード+を売却して購入したばかりの新車ですが、室内は桜の花びらだらけになって風流でした。

星を撮って仮眠をとるとまだ6時なので、上信電鉄を撮影しようと「上州七日市駅」に移動しました。小さいながらも綺麗に駅前が整備された駅です。

ここは富岡市で、富岡製糸場もすぐ近くです。富岡市の町は広い道路も整備されていました。さすが世界遺産、ですが寄らずに帰ってきてしまいました。

帰りは関越にちょっと乗っただけでほとんど下道でケチケチして帰りました;)。