2020年になりました。
東京五輪やケムール人来襲(苦笑)などなにかと話題の多い年になりそうです。
三が日の最終日、千葉房総へ星見に行きました。と言ってもロケハンも兼ねて星景写真主体の星見です。
ベイブリッジから夕焼けの富士山を見て、海ほたるを経由してまず以前行った大山千枚田です。
10月から今週いっぱいまでライトアップされていました。
21時にライトアップが終わりますが、周囲の街灯がかなり煌々と明るく、星を見る環境ではありません。
それでも天の川も微かに見える空で、綺麗な星空でした。
ここは羽田か成田への着陸航路になっているようで飛行機がたくさんきます。
星を軌跡にした場合、やたらと目立ちます。
次に南下して、白浜野島崎へ移動しました。
ここも野島崎灯台の光が旋回していて、星を見る環境ではありませんが、空は暗く綺麗な星空でした。
遊歩道沿いにあるこの丘の上の白いベンチは、インスタなどで有名になっていて、この日も多くの撮影者が来ていました。
星固定で何枚か合成すると冬の銀河が際立ちました。
固定撮影でこれだけ写るんですねえ。
この後、近くの御神根島へ続く根本海岸で行ったのですが、閉鎖されて入れませんでした。
昔、ハレー彗星を見に行って良いところなのに残念です。
そこで日の出を期待して東側の千倉へ向かいました。
道の駅があったのでそこで日の出を待ちます。
公園の先は海で、岩場があります。
長時間露光で幻想的な感じに。
なんだかあやしい雲が。
ところが太陽の方向に雲が出てしまい、日の出は見られませんでした。
光の筋が綺麗ではあります。
車の運転は後半、息子に任せ、快適な星見でした。しかし還暦が迫り、徹夜は辛い。