naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木星5/17

この日は久々に5月らしい晴天に恵まれた。 ここ数年、5月の天気が安定しない。さらに星を見ると上空の気流が荒れているのが分かる。昔はこの時期が一番安定して、1980年ごろに書いた木星のスケッチも4−5月が多い。 真夏の方が気流が安定するが、暑過ぎて地…

山と川の「自然」

山梨の白州町へ連休に行ったのだが、そのときの写真をここに置いておこう。 ここは友人に連れて行ってもらった所なので、「秘密」なのだが、決して大自然の中ではなく、コンビニやスーパーも車ですぐ行けるし、近くに工場やダムが有る。しかし、早春のみどり…

こどもの日

今日はこどもの日。 ここ舞岡に移り住んで以来、定点写真として、5/5頃に、藁葺き屋根の残る民家のこいのぼりをバックに家族で写真を撮ってきました。 しかし、数年前に藁葺き屋根が取り壊され、さらに大きなこいのぼりも上がることが無くなってしまったので…

木星5/4

ちょっと多すぎますよね、木星。 分かっているけど・・。今試行錯誤中なのです。 ちょっと嗜好を変えてみたのが上の写真。横に並んでいるのは「ガリレオ四大衛星」です。 昔は露出の違う木星と衛星が一つの写真に写ると言うのは無かったのですが、今ではデジ…

連休

大型連休ももうすぐ終わり。 山梨県北杜(ほくと)市白州町にて。

阪神電気鉄道100年

阪神電気鉄道は2005年4月12日に開業100周年を迎えました。 先日、JR西日本で痛ましい事故がありましたが、本来鉄道の第一の使命は安全輸送です。阪神はこの100年、熾烈な競合鉄道との争いに明け暮れてきたわけですが、戦災、震災と大きな試練にさらされて…