naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の星

富士山二合目の水が塚駐車場へ行ってきた。 まだうっすらと路面に雪が残り、すり減ったタイヤのスリップに気を使いながら、たどりついたが、正直言ってあまり暗い空ではない。それでも澄んだ星空に見えるのは富士山がバックに見える効果だろうか。 今回は新…

境木のトンネル

以前にも書いたが、筆者の実家は横浜市戸塚区である。しかし、保土ヶ谷区と南区の境にあって、1980年に東戸塚駅が開業するまでは、最寄り駅は保土ヶ谷であった。 境木小学校も当時は保土ヶ谷区管轄で、小学校の頃の社会科では「わたしたちの保土ヶ谷」だった…

D300 ダークノイズ

前回(http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/2007/07/d200s2pro_bb6f.html)のD200、S2proにひきつづき、ニコンD300のダークノイズを調べてみました。 前回同様のトーンカーブ調整をかけてコントラストを天体用に上げています。 まず全体。 その部分100%倍…

横浜四大学写真展2007

今年も、横浜四大学合同写真展が開かれるそうです。 2007.12.18〜22(土) 第32回横浜四大学連合写真展 横浜市民ギャラリー三階 http://www.yaf.or.jp/ycag/calendar/main.html 関内に御用の方は、お立ち寄り下さい。 筆者は、二年ぶりにOB出展させてもらい…

火星接近だけど

火星が接近中です。今月下旬頃が一番近づきますが、すでに夜20時ごろに東の空に赤く輝いているのが目立つようになっています。 前回書いたように今回の接近は最近の2003,2005年のように夏ではなく、冬の時期の接近で、地球と火星の公転軌道が楕円形である関…

星がきれいな季節です

12月になりました。 11月には、昇仙峡に行って紅葉を見てきましたが、今年の紅葉はもうひとつかな。気に入った写真が撮れませんでした。 ちょっと頭の検査をしてみました。MRI(核磁気共鳴画像法、てよけいにわからないか?)による頭の中のスキャン写真を撮…