naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の桜と仙石原湿生花園

先週の写真ですが、このままボツにするのも惜しいので、記念に置いておきます。 箱根の仙石原にある小さなホテルに一泊してきました。仙石原へは箱根湯元から行くには宮ノ下から国道一号を離れ「箱根裏街道」を宮城野を通って行くのですが、宮城野の早川沿い…

木星2017年4月28日

大型連休が始まりました。 金曜日の夜も穏やかに晴れたので、帰宅して木星を撮影しました。 この日は、PCカメラを使い始めてからの中では最高のシーイングに恵まれました。ですのでどれも見せたいのですが、大赤斑が見えない経度で今ひとつ気合が入らず、画…

木星2017年4月14日

せっかく晴れたので急いで帰宅後望遠鏡を出しましたが、、強風でグラグラです。 シーイングも最悪でした。 今日の方がマシかもしれませんが用事があって撮影できません。 望遠鏡: セレストロンC11(28cmシュミットカセグレンF10)、Skywatcher AZ-EQ6GT赤道…

横浜掃部山の桜2017年4月15日

横浜の桜も満開を過ぎましたが、強風にもかかわらずかろうじて散らずに残っています。そういう健気さに惹かれて、久々に掃部山公園に行ってみました。見返してみると2008年でした。 このころは掃部山公園の近くに花咲団地という団地がありましたが、すでに取…

桜と星

遅れていた今年の桜もやっと満開になりました。

千鳥ヶ淵の桜2017年4月8日

今年の桜は開花から満開まで随分時間がかかりました。 千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。今日は小雨交じりの曇り空でしたが、淡いソメイヨシノの桜色が外堀の水面に映えて見えました。