naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜からみなとみらい線に乗って、元町・中華街駅で降りた。 初めて降りたが、元町側の出口は、商店街の北端、港の見える丘公園へ上る坂道のところだった。そこから上ってゆき、途中何か所かで、桜がほころんでいたのを見た。 外人墓地辺りに開花の早い桜が…

さくら色

このblogというもの、自由度は少ないが、定型なため、一気にデザインの変更が可能だ。 今回はさくら色を選んでみた。 このデザインもいろいろあるのだが、IEとネスケ、Safariと見え方が違う。 現在のさくら色ではネスケではちゃんと見えなかった。 ほかにも…

木星写真日記

2004年3月14日 0時51-55分 透明度2/5 シーイング6/10(この数分前後3/10) 今日は舞岡公園へ散歩で行ってみた。もう梅は終わりに近く、桜はまだだ。 この公園内に野鳥の観察をする淵がある。熱心な人がいて、いつも同じレンズがある。フィールドスコープと超…

惑星写真3

さて、このようにして撮影した画像の一枚がこれ。 露出がアンダーなのは、シャッター速度を少しでも上げたかったから。 さらにコントラストマイナス、エッジ強調無し、と素材性重視のためでもある。 しかし、この一枚ではレタッチしても模様もよく見えないし…

惑星写真2

まずは実際の撮影方法から、ご覧いただきましょう。 これが我が愛機。もう20年連れ添っている。 高橋製作所製MT-160(16cmニュートン式反射)+90S赤道儀。 今では20cmが標準になったが、当時は大口径天体望遠鏡であった。 光学系は光軸も狂わず、なかなか優…