naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガース2014

阪神タイガースがセ・リーグ2位でCS出場。無敗のまま広島、巨人を倒して日本シリーズへ。第一戦もホークスに勝って、このまま勢いに乗るか?(‥結局この後4連敗で終戦でした。。。) CSファーストステージ二戦目のチケットを、大学生の子供にとってもらい…

旧・東海道の面影5 権太坂

今回は権太坂です。この奇妙な坂の名前は、以下のような由来の説が有ります。ここでは権太坂小学校平成15年度卒業生の調査協力による、案内板の内容を記します。 ・その1 「老人の返事」説ある時、旅人がこの坂で近くにいたお年寄りに坂の名をたずねたとこ…

旧・東海道の面影4 代官屋敷・武相国境道

今回は、地図を少し変えてみました。 代官屋敷は、境木地蔵の南側、武相国境道は境木地蔵から西に延びる古道です。 萩原代官屋敷は残っていませんが、いかにも武家屋敷といった風情の門がそのまま残っています。まわりは竹林に囲まれ、今では子孫の方が竹細…

旧・東海道の面影3  品濃一里塚

今回は、「品濃一里塚」を取り上げます。 地図のように一里塚は焼餅坂の先の東海道にあります。 品濃一里塚は、江戸時代初期、慶長9年(1604)に造られた日本橋から9番目の一里塚です。江戸時代のまま両側の2つの塚が現存していることでも有名です。 東戸塚…