naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大井松田 河津桜 2024年2月

神奈川県足柄上郡松田町にある西平畑公園の河津桜を見に行きました。 大井松田I.C.を出て公園自体は東名高速沿いにあるのですが、観光客の多いこの時期は臨時駐車場が酒匂川河原に設けられています。 この日は平日なので半分以下しか使用されていませんが、…

春近し 2024年2月24日

冬晴れの期待できる二月というのに中旬以降雨や曇りが続いています。 昨日も雨が降って寒い一日でしたが今日は朝から青空でした。また明日は雨模様ということでおかしな天候が続きます。 春を探して近場を巡ってきました。 2024.2.24

早春 東京汐留浜離宮 2024年2月

浜離宮恩賜庭園は東京汐留にある都立庭園です。筆者は初めて訪れましたので、公式サイトから引用してこの庭園を紹介します。 潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺…

鎌倉早春 2024年2月

早春の梅の開花を求めて鎌倉へ行きました。 今日の主題である宝戒寺。ここは北条氏の屋敷跡に立ったお寺です。 秋の萩で有名ですが、春の梅が気に入っています。 2024年2月9日 鎌倉宝戒寺 修学旅行生のグループが多く来ていました。 ここから荏柄天神、鎌倉…

早春 2024年2月8日

週初めに降った雪がまだ日影に残っていますが、早春の景色を拾ってみました。