naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月と金星2020年4月30日

金星が夕方西の空高く見えています。 ちょうど三日月状に見えているので、月と同じ光学系で撮影して大きさ比較してみました。 金星が小さいと見るか、大きいと見るかはそれぞれですが、クレーター並みの大きさなのがわかります。 金星はこれからさらに地球に…

木星2020年4月25日今シーズン初撮影

それでも季節は廻ります。 外出自粛の中でも趣味である惑星観測ができるのでこの趣味で良かったと思います。 ただこの春の気流は上空3000m辺りに蛇行気流があって、関東付近の天候が不安定です。 今シーズン初の木星ですが酷い写りです。証拠写真として記録…

月刊カメラマン休刊

カメラ雑誌は数々ありますが、筆者がはじめてみたカメラ雑誌は「月刊カメラマン」でした。 高校生でこれからカメラが欲しいと思っていた頃で、級友が持っていたカメラ雑誌を借りて読んだのがそれでした。 まだ創刊したばかりで、すでにあったカメラ雑誌とは…

近所の公園散歩

在宅勤務も3週間目に入り、流石に運動不足なので近所の舞岡公園を散歩しました。 もう自然は春真っ盛りです。

金星とすばる

こんな時勢ですが、自然界では桜は満開、そして天界では金星とすばるの大接近という季節になっています。 金星は今、夕方西の空高くに見えます。 すばる(プレアデス星団)は5ー7個の星団ですが、その中に金星が並んでいるような情景が見えています。 霞のた…

2020年も桜が満開ななりました。。