naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月の桜花見2  鎌倉建長寺

鶴岡八幡宮を抜けて北鎌倉駅方向に向かうと建長寺があります。 建長寺も桜が綺麗なお寺です。満開のこの日、結婚式の前撮り写真を撮るグループがいくつか来ており、コロナ規制が終わり海外旅行者も多く見ました。 2023年3月27日

2023年3月の桜花見1 鶴岡八幡宮段葛

鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで段葛を通って向かいました。 源頼朝が鶴岡八幡宮造営時に由比ヶ浜から八幡宮に至る若宮大路を作った際、ぬかるむことから一段高い道を建設したのが始まりだそうです。 桜が植えられたのは大正の頃で、大木に育った桜が見られました…

鎌倉アルプス天園ハイキングコース(明月院から瑞泉寺まで)

鎌倉のハイキングコースの中でも有名な「鎌倉アルプス天園ハイキングコース」を歩きました。天園のハイキングは小学校の遠足で行った記憶があるのですがよく覚えていません。今回はいきなり20度越えの気温になった3月にゆっくり行ってきました。 北鎌倉駅で…

三月の春

三月になりました。今年は寒くて梅の花を撮っていませんでしたが、昨日から暖かくなって近所の梅を見てきました。 天気は快晴ではありませんが、薄日のさす春でした。 神社の境内に咲く早咲きの桜。河津桜にしては、形が違うような。寒緋桜、横浜緋桜という…