naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

鎌倉アルプス天園ハイキングコース(明月院から瑞泉寺まで)

鎌倉のハイキングコースの中でも有名な「鎌倉アルプス天園ハイキングコース」を歩きました。天園のハイキングは小学校の遠足で行った記憶があるのですがよく覚えていません。今回はいきなり20度越えの気温になった3月にゆっくり行ってきました。

北鎌倉駅で降りてハイキングコースに行くのは建長寺が知られていますが、拝観料が必要で、いきなり階段を登るというのでここを避けて、明月院横の住宅地を登って行くルートにしました。ただこの入り口は看板も少なくわかりにくいのであまり使われていないようです。自分は検索したブログにあった入口の写真が参考になったので、ここにも入口の写真を貼っておきます。

少し行くと住宅で終わるようですが横に細い道があります。

そこからはハイキングコースです。北側の今泉台からの道も合流します。

建長寺が見下ろせます。

北側は住宅地。

この道の特徴は岩が多いことです。

ロープまで設置されています。晴れていれば問題ないですが濡れると滑りやすそうな岩です。

2019年の台風で倒木し、通行不能でしたが2022年に復旧したそうです。

大平山は鎌倉最高地点です。

そこを少し降ると広場があります。

遠方に由比ヶ浜が見えます。この日は富士山は見えませんでした。手前には二階堂の住宅地があるのですが谷になって見えません。

由比ヶ浜から稲村ヶ崎方面です。見慣れない角度なので地理がわかりにくいですが。

逗子方向です。

この広場は鎌倉カントリークラブのレストハウスが脇にあり、車も来るのでありがたみがありません。

天園到着です。ここにあった峠の茶屋は無くなって広場になっていました。ここからの展望はあまり良くありません。

天園から瑞泉寺の道は杉の木が倒れており、台風の通行止めが続いた区間です。この日も伐採作業が行われていました。

瑞泉寺の境内近くに下山しました。ゆっくり歩いて休憩はせず約2時間でした。

軽快に歩けましたが、鎌倉特有の岩があり段差も多く、靴を軽登山靴にしてよかったです。

なお瑞泉寺の梅に期待していましたが、もうほぼ散っていました。

この日は鶴岡八幡宮近くにある横浜国大附属鎌倉中学校の卒業式でした。

鶴岡八幡宮へでました。