naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木星、火星2016年5月23日

火星が接近しているというのになかなか好シーイングに巡り合えません。この日もネットの予想では風が弱まるはずだったのに、地上も強い風で望遠鏡も揺れました。 木星は夕方の不安定な気流を考えれば、天頂近いためにまあまあのシーイングでした。 しかし、…

5月の横浜

五月晴れに誘われて、最盛期のバラを見に横浜港、山下公園、港の見える丘公園へカミさんと散策に行きました。

木星、火星2016年5月18日

ちょっと気流がダメでしたが無理して撮ってみました。 枚数が増えればどれだけ画質が向上するか期待したのですが、単純ではなさそうです。 火星が中接近なのでもう少し良い画像を撮りたいものです。 撮影場所: 横浜市 望遠鏡: セレストロンC11(28cmシュミッ…

惑星撮影2016年5月12、13、14日

5月になって、やっと晴天が続きました。今日15日は「通常」の5月の爽やかな気温になりました。しかし数日間、夏日が続きましたので蒸し暑い印象の5月です。 さて、先日、デジスコ惑星写真「敗北?」宣言をしました筆者ですが、いよいよ?PCカメラを購入しま…

久しぶりの斑鳩といつもの阪神

大型連休が終わりました。 今回はカレンダー通りに過ごしましたので三連休が二回、連休が一回に分かれていました。 中間の5月3日から5日まで神戸の親戚を訪問しました。 三宮に着いたら報道ヘリが多数ホバリング中で物々しい雰囲気でした。三宮駅北側で車が…

木星、火星、土星2016年4月30日

今年の大型連休(NHK的)は、前半と後半に分かれ、中途半端な連休になってしまいました。 その前半の休みが終わりますが、急速に天気が回復し、「冬型」になって北海道では積雪、関東地方は強風でした。しかし次第に移動性高気圧に覆われ、今日は夏日で暑い…