naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1974年10月の鉄道写真

最近は、フィルムのデジタイズを行っています。以前はフィルムスキャナーで行っていましたが、 「スキャナーからデジタルデュープへ」 に書いたように、デジタル一眼レフカメラで複写しています。デジカメはDX(APS-C)からFX(35フルサイズ)のカメラになっ…

2021年10月20日 秋の夕日(伊豆スカイライン滝知山駐車場)

新型コロナ感染対策による緊急事態宣言が解除され、少し日常が戻ってきました。 今回は伊豆スカイラインの滝知山駐車場に行って、富士山と夕日から星空を撮ってきました。 ここは伊豆半島の付け根にあたり、東、相模湾側の熱海と西、駿河湾側の三島が両方見…

2021年10月11日 尾瀬ヶ原2

翌11日、夜降っていた雨が上がり星が見えたので午前4時に起床。 山小屋の近くで試し撮りをしていましたが、この後分厚い雲、実は尾瀬ヶ原特有の朝靄、で星が見えなくなりました。 星空から朝靄、朝日までのタイムラプス動画にするために準備しましたが燧ヶ岳…

2021年10月10日 尾瀬ヶ原1

尾瀬は筆者にとって写真趣味のはじまった1979年から通っている所です。最近は仕事もあって(言い訳にして)なかなか訪れることができず3年前の夏に行って以来ですが、最も好きな季節である秋に行きたいと思っていました。幸い新型コロナによる緊急事態宣言が…

2021年10月4日木星

秋晴れが続いているので今日も木星を撮影しました。 しかし横浜の浜風が強くてカメラの視界から木星が外れ、揺れているのでローリングシャッター歪みという画像上下でコンニャクのように歪む状態でした。諦めようかと思ったのですが、衛星カリスト本体とエウ…

2021年10月3日木星

10月2日は台風一過で快晴だったので望遠鏡を出しておいたら、いきなり夕立が来てひどい目に遭いました。 3日は雲が流れましたが、夕方はシーイングがまあまあで期待していました。ところが雲が引いた頃には最悪のシーイングで撮影しても絵にならず諦めました…

横浜戸塚の滝、まさかりが淵

横浜にはこんな滝もあります。 横浜市戸塚区汲沢町にある「まさかりが淵(鉞が淵)」境川に流れこむ宇田川にある滝です。今では人工的に整備された滝ですが、おもしろい伝説があります。 今から200年前のある日、彦八という若い木こりがあやまってまさかりを…