naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春鎌倉の梅 2022年 2

宝戒寺 鶴岡八幡宮は大河ドラマのおかげか結構な観光客が来ていました。そこを抜けて雪ノ下方面へ。 宝戒寺は秋の萩で有名ですが、梅も多いです。 荏柄天神社 小さいながら神奈川で天神様といえばここ、受験生が多く訪れます。 永福寺(ようふくじ)跡 ここ…

早春鎌倉の梅 2022年 1

梅の開花は今年は遅れて、3月になってようやくという感じになっています。現役時代に行けなかった平日に梅の写真を求めて静かに鎌倉に行ってきました。 なお、毎年混んでいる休日に行っていた花の綺麗な東慶寺は「”一眼レフ”撮影禁止」ということでした。今…

ダイアモンド富士 2022年3月11日・12日

神奈川県横浜市戸塚区平戸から、東戸塚の高層マンション越しの富士山に沈む夕日を見ました。 ダイアモンド富士というには11日は少しずれていましたが、「あの日」もこんな美しい夕日が見られたのでしょうか。 筆者はこの地に30年前まで30年間住んでいました…

梅の花

寒い冬を乗り越え明るい春へ。 自宅近所の散歩で拾った春のスケッチ。

(旧)東海道散歩 俣野別邸庭園

今年は2月の気温が低く、梅の開花が遅れました。いつもなら2月初めに咲き始め月末には満開になるのですがまだ蕾も多くて長く楽しめそうです。 前回、東海道散歩で訪れた横浜市戸塚区東俣野町の俣野別邸庭園に再び行ってきましたのでその写真も交え紹介します…

横浜から「春の銀河」を電視観望 2022年2月28日

今年も昨年のこの時期にやったように、春の星座にある「春の銀河」を電視観望で一気見しました。 春の星座と言ってもこの時期はまだ夜中に南中するので、日没後見えるのは冬の星座です。 電視観望なのでタブレット画面を部屋で見ながらリモート操作、という…