naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えせ科学ではないイオンと宇宙ロケット

これは何でしょう。 正体はこれ。 わかりませんか? ではこちらで。 正解は「イオンエンジン」です。はじめの写真は、イオン噴出時に、プラズマ発光したもので、これはあの「はやぶさ」に搭載されたイオンエンジンの実物を真空炉中で作動させたものです。 今…

木星2010年7月28日

暑い日が続きます。また、梅雨明け後の晴天も続き、連日真夏日が続くと、8月がどうなるのか心配になるほどです。 こういう日は惑星観望に向いているのですが、先週に比べると上空の大気が不安定になっているようで、かげろうのような気流が見られます。しか…

木星2010年7月17、18、19日

横浜の梅雨が明けた。 真っ青な空に星空を期待できるが、この三連休は自宅でおとなしくしていた。そこで横浜からの木星を楽しむことにした。惑星屋にとって安定した夏空は、同じ晴れでも冬と違って絶好の観測日和である。 7月16日金曜日から7月17日土曜日の…

新刊本と新製品

今日は友人の話。 筆者の友人のなかには結構おもしろい、というか、変わった人物がいるのだが、そのなかでも特に変わっている友人が本を出した。この本である。 即席麺サイクロペディア〈1〉カップ麺 2000年編 山本利夫著 出版社: 社会評論社 ”YouTubeの「即…