naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火星2016年6月17日

なんだかシーイングがひどくて出す気がしませんでしたが記録として留めておきます。 金曜日の夜です。 火星に薄いながら砂嵐が起きているそうです。 撮影場所: 横浜市 望遠鏡: セレストロンC11(28cmシュミットカセグレンF10)、ビクセンアトラクス カメラ:Z…

火星と土星2016年6月10日

思わぬ梅雨の合間になりました。日中から気温が高く、晴天でした。www.windyty.comをこのところ参考にして上空の風を見ていますが、この日は神奈川県地方が無風地帯になる予報で、好シーイングが期待されました。 急いで帰宅して準備したのですが結果は全く…

木星と火星接近2016年6月5日

関東地方も梅雨に入ったということなので、最後の晴れ間とも思い、急遽望遠鏡を出しました。 強風は止んで、はじめのうちは、思いの外シーイングが良好でした。 撮影場所: 横浜市 望遠鏡: セレストロンC11(28cmシュミットカセグレンF10)、ビクセンアトラク…

火星接近2016年6月2日

お待たせしました?!(笑) マスコミで急に「スーパーマーズ」とか言って、まるでその日しか見えないみたいな言い方ですが、実際に火星が接近中です。 ここのところ晴天が続き、カラッとした気持ちの良い日が多いのですが、惑星撮りにとって困るのは、地上…