naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木星2007.5.23

週末、天気が悪そうなので、思い切って平日に撮りました。 大赤班が見えています。 いまは、プラネタリウムソフトで大赤班の位置も忠実に再現してくれるので、計算しなくてすみます。 木星 撮影日: 2007年5月23日 撮影時刻: 0時21分 露出時間: 動画約20秒(3…

江の電昭光

ちょっと前の写真ですが、江の電に夕日の写っている写真です。 筆者の定番写真です。 雑誌「デジタルカメラ」6月号に佳作で載りました。 http://photo-cafe.jp/photocon/index.html (今月のみです) 選者は鉄道写真家の広田尚敬氏。 もちろん鉄道は狙ってま…

木星2007.5.12

さわやかな五月晴れだったので、期待したが、思ったよりシーイングが悪かった。 昨年現れた「中赤班」が上方(南)に見える。 だんだんシーイングが悪化して模様が写らなくなった。 木星 撮影日: 2007年5月12日 撮影時刻: 上から0時44分、1時30分、1時56分、…

奈良法隆寺

連休を使って奈良の明日香、斑鳩へ行きました。 ともに歴史の地ですが、上の子供の社会科見学もかねて行ってきました。実際には何度か連れて行っているのですが、まだ小さかったり、理解できなかったりだったので、授業で習うタイミングで行くことは印象が深…

ハイ・ダイナミックレンジ

今日は天気が良かったので、例によって江の電鎌倉高校前駅で江の電と海を見てきました。 今の太陽はもう真夏と同じで大変明るくて、コントラストが強い写真になります。 そこで今回は段階露光をしてみました。 写真は、上から、合成後、-1EV、0EV、+1EVの写…