naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木星 2022年8月27日

天候のせいだけにしてはいけないのですが、ここのところ天気予報が悪いので望遠鏡を出すのを諦めていたら夜中に見ると晴れているパターンが続きました。北日本に梅雨というか秋雨前線が停滞し、横浜の日中は蒸し暑いので外に出れば汗だく、夜は南風それも熱…

「ゆる鉄画廊NOMAD鎌倉」に行く 2022年8月26日

hanshin.cafeblog.jp 鉄道写真家中井精也氏の画廊は閉館になり、「放浪」しているそうです。以前大船にも来たようですが、今回北鎌倉駅前ということなので暑い中行ってみました。 テレビにも出演している人気写真家で、平日初日に多くのお客さんが来ていまし…

レンズプロファイル自動適用の功罪

(この記事は以下の記事でやりやすい別の解決方法が見つかりましたのでそちらをご覧ください) starsphotonahooh.exblog.jp starsphotonahooh.exblog.jp (上記が元記事です) 以前、このブログでも書きましたが、星の軌跡を比較明合成で合成すると妙なモア…

「KAGAYA星空の世界展」を拝見しました

starsphotonahooh.exblog.jp このブログ、「StarsPhoto」は筆者がアイデア、仕様を出して、知人に開発してもらった星景写真撮影サポートアプリです。「星景写真」人気が出てきたようです。アプリの販売は伸びていませんが;)。

江ノ電の風景 

hanshin.cafeblog.jp 最近過去の写真を整理しながら、鉄道関係の写真はこちらのブログにアップしています。 予想外に?鉄道関係写真が多いので、こちらの方が頻繁に揚げています。

土星の衝効果 2022年8月15日

暑い終戦記念日でした。 この日土星が衝(しょう)になりました。衝というのは、太陽と地球を結ぶ線の反対側に惑星が並ぶ現象です。これが起きた時に南中する時刻が午前0時になります。衝自体珍しいことではないのですが惑星が最も大きく見えるタイミングで…

ひまわりの丘 2022年8月10日

ソレイユの丘 暑さが続きます。 夏の花、ひまわりを見に行きました。 横須賀市長井にある「ソレイユの丘」です。三浦半島の荒崎海岸の隣です。ひまわり畑は何箇所かあるのですが、すでに花を落としている所もあり時期差をつけているのでしょうか。 暑い夏空…

木星 2022年8月9日

いきなり雷雨があったり、東北北陸地方で大雨があったり、この夏はますますおかしな天候です。 今週になって関東地方南部はまた真夏日が続く予報になっており、惑星撮影にとっては好都合(生活上は不都合)なので天体望遠鏡を用意して夜中に起き出してみまし…

完全移転完了

元のniftyココログが満杯になりましたので、今日からはてなブログで継続再開しました。 これからはこちらで相変わらずの「心言」を呟いていきますので、たまにはご覧ください。