naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤道儀の電源問題解決

先述のように富士山2合目の水ヶ塚駐車場に行ってきました。 年末のこの時期は気温が低く、高所での星見は辛いものです。昔、ハレー彗星の頃、同じ水ヶ塚で見ましたが、その時は雪も降り、気温が−13℃の中で、手動ガイド=星を見ながら手で赤経微動ハンドルを…

水ヶ塚の富士と星

12月23日から24日にかけて、天体望遠鏡赤道儀のテスト撮影をしに、富士山へ向かいました。先日の西臼塚の方が空が良いのはわかっていたのですが、今回は手前にある水が塚公園駐車場にしました。 ここはアスファルトで、レストハウスもあり、トイレもあるので…

変身!?改造アミチプリズム

こんなの作ってみました。 変身、ではなく「偏心改造アミチプリズム=正立天頂プリズム」です。のっけから親父ギャグでスミマセン。。 こんな風に入射側と出射側がずれて(偏心して)います。これでちゃんと光が通ります。 で、唐突に何のことかと言いますと…

横浜の紅葉

横浜も秋は素敵な街です。 第41回横浜四大学連合写真展2016年が横浜市民ギャラリーで行われています。 今年はOB出品しませんでしたが、毎年現役学生さんの写真を見るのが楽しみです。 学校ごとに差がありますが今年もなかなか頑張っていました。 来年は筆者…