naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の散歩

先週は高校クラス会で熱海に行ったのだが、幹事だったのでなんとなくのんびりした気分にはなれなかった。 今週は絶対のんびりしようと妙に気張っていたのだが、家にいても落ち着かないので、ごろごろしていた長女とともに近所の舞岡公園へ散歩に行った。 何…

木星2010年10月8日と撮影システム

10月に入って、ますます秋の良い天気が続いていたのですが、せっかくの連休が悪天候になってしまいました。この日は天気が崩れだす直前で、もう薄雲がかかってしまいましたが、シーイングはまあまあでした。しかし、28cmの口径を持ってしても、光量が不足し…

阪神とふたたび奈良

先週の話ですが、なんだかずいぶん前のように感じてしまいます。 もう9月末ならのんびりと甲子園で野球が見られるだろう、と思い8月に購入しておいた前売り券がありました。ちょうど連休(20日を出勤にして、24日を休日になっていた)でもあり、やっと涼しく…

ニコン天体アイピース第二弾「NAV-HW」

こんなカタログです。視界102度。 下弦の月の外円(実物の目当て部写真)が102度、内円(黄色い円)が65度相当です。凄い差。 NAV-SWみたいに買えるかどうか。