naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山真名瀬海岸、月明かりの富士山 2021年3月26日

月明かりのある中、また森戸神社鳥居の見える葉山の真名瀬海岸へ行ってきました。 春霞がある中、富士山が目で見えませんので、以下のようなスマホアプリ「Starsphoto」を使って方向を決めました。(詳細はこちら参照) 冬の星座なら明るい星が多いので最近…

変わりゆく東海道線電車2 湘南電車、特急

筆者は保土ヶ谷駅、東戸塚駅を長年最寄駅として使っていました。この駅は横須賀線しか停まらないうえ、昔は東海道線、横須賀線は同じ線路を走っていたので東京方面に行くには横須賀線に乗れば先着しましたから東海道線の利用は藤沢、小田原方面に行く時くら…

変わりゆく東海道線電車1 伊豆方面特急

先日、3月12日にJRの大規模ダイヤ改正があって、その一つとして、湘南ライナーを特急湘南へ昇格、ライナー号と運用を共にしていた特急踊り子号の185系が定期運用から外れるということで、最終日の11日、首都圏のニュース番組で各局が取り上げていました。名…

横須賀線の車両

横須賀線の話です。 実家の最寄駅が、保土ヶ谷駅だったことからこの線に乗ることが多かったです。 今、戸塚駅が最寄駅で、当初大船に通っていましたが、なぜか横須賀線を選んで乗っていました。その後西大井駅に通っていましたから通勤はずっと横須賀線でし…