naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相模鉄道に乗る2

前回の昔の写真の場所に行ってみようと思ったのが相模鉄道に乗ろうと言う動機ですが、もう一つ羽沢横浜国大駅から横浜国大に行ってみようと言うのも目的でした。 うちからは横浜市営地下鉄で湘南台駅まで行き、そこから相鉄いずみ野線に乗ります。 湘南台駅…

相模鉄道に乗る1

久しぶりに相模鉄道に乗りました。 相模鉄道(相鉄=そうてつ)は横浜駅から二俣川駅を経て、海老名駅までの本線、湘南台駅までのいずみ野線と最近羽沢横浜国大駅までの新線ができてJRと相互乗り入れで新宿駅まで走行する大手私鉄です。 横浜市民には馴染み…

NikonZ6の鉄道写真におけるAF性能を検証

JR東日本の特急踊り子号です。この車両時速80km以上で走行中です。12コマ/秒で連写した一枚です。 前面にあるシリーズE257とJR東日本のロゴをこれだけアップにしてもはっきり読み取れます。NikonZ6+NIKKOR Z70-200/2.8です。 NikonZ6を使い始めて2年になり…

木星土星2021年6月11日

梅雨前の晴れが続きます。 3日連続で早朝起床で眠たいですが、今日は少し早起きして、土星も狙うことにしました。 木星は今シーズン初めて大赤斑が見える位相なので期待して撮影しました。が、なぜか?モノクロカメラでピントの山が見えません。 今日はやや…

木星2021年6月10日

梅雨前に真夏日が続きます。 今日も木星。想像以上に良いシーイングでした。 輪郭は全く揺らいでいません。ただ模様が周期的にボケます。 なんだか熱帯地方のような感じで、惑星撮影には良いのですが、暑いのは。。 2021年6月10日 横浜市戸塚区シーイング8/1…

木星2021年6月9日

梅雨入りが思いのほか遅くなったので、晴天になりました。ただ日中は30℃と真夏です。 今シーズン初の木星です。 2021年6月9日 横浜市戸塚区シーイング2/10、透明度3/5 望遠鏡: セレストロンC11(28cmシュミットカセグレンF10)、Skywatcher AZ-EQ6GT赤道儀カ…

横浜開港記念日2021年6月2日の花火

横浜市は開港記念日があり、横浜市立学校は休校日でしたから横浜市民はよく覚えています。 例年港周辺で打ち上げ花火が上がるのですが、今年はコロナ禍の影響で、分散して各区でシークレットで打ち上げました。 自治会の役員をかみさんがやっているので、シ…