naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸旅行

2011年は震災、原発事故により混乱が続いています。春の時点で夏の電力不足を見越して、勤務先は春のGWを無くして、夏休みを増やしました。 暑さ寒さの苦手な軟弱になってしまった筆者は、エアコン使用を控えるなら、電力に心配の無い関西へ行って「避暑」し…

木星2011年7月18日

「海の日」の三連休は良く晴れました。一昨日夜は阪神タイガースの応援に横浜スタジアムまで行って、夕涼みしてきました。久々の阪神の大勝を見ました。 女子サッカーが世界一になる頃、起きだして木星を見ました。台風が南海上に接近して来るので、これから…

土星、木星2011年7月15日

梅雨明けの後、真夏の暑さと晴天が続きます。 惑星観測から言えば、この時期、透明度とシーイングが両立する日が期待できるのですが、夜になると風が吹いてとくに明け方は揺らいでだめでした。寝苦しさからは開放されるのですが。 先述のように赤道儀を変更…

自動導入機能付き赤道儀

そうこうしている間にも、季節は巡り、関東地方まで梅雨明けとなりました。 梅雨明けの空は青く晴れ上がり、これからの暑い夏を予感させます。 星好きにとっては、いよいよシーズン到来、なのですがいまひとつわくわくした気分になれません。 そう言いながら…