naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はるかな尾瀬-2

檜枝岐御池ロッジの部屋は広く、新しいので快適に過ごすことができます。長男は虫が入り込むのをたいそう嫌がるが、虫の住処に人間が入り込んでいるのだからと無理矢理説得するも納得せず。 長女の夏休み自由研究に、星の見え方の違いをと、環境省のホームペ…

はるかな尾瀬-1

早めの夏休みをとって、尾瀬へ行くことにしました。 今回は、子供も小学生になったということもあって、家族を連れて行くことにしました。 ということもあって、行程は山歩きではなくハイキング気分で行けるよう、考慮した結果、檜枝岐村営公共の山の宿「御…

ウルトラマン苦戦中!!

土曜日の朝7時30分から、特殊撮影空想科学シリーズ「ウルトラマン」の末裔であるテレビシリーズをやっている。 先日「ウルトラマンネクサス」が終了し、新番組「ウルトラマンマックス」が始まって、「ウルトラマン」シリーズが継続した。 特に今回の「マック…

野球観戦

やっと空梅雨から、梅雨空にかわったと思ったら、いきなり西日本や北陸で豪雨だそうで、ろくなことがありません。 うちでも、梅雨空にやきもきしている子供らがおりました。筆者もですが。 今日、横浜スタジアムへ阪神戦を観に行ってきました。 先日も書いた…

理科「雲画像」

「雲画像の情報は、何から集めることができますか」 小学校五年生の子供が持ち帰った理科の業者テスト問題です。この答えを「気象えい星」と書いてばつをもらってきました。正解は「インターネット、テレビ、新聞」です。 実は設問の始めに「気象衛星の雲画…