naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見線を行く 2023年10月

鶴見線は神奈川県横浜市鶴見区の京浜工業地帯を走る通勤路線です。 学生の頃に行って、その時も感じた「古さ」が今もそのままでした。変わらない景色がノスタルジックですが、昭和の日本を牽引した京浜工業地帯が日本経済の停滞により放置されたような寂しさ…

木星 2023年10月19日

日中は25度程度にまで上がり、夜は15度程度まで下がる日が続きます。 この日は阪神タイガースがクライマックスシリーズ第二戦にサヨナラ勝ち、連勝で熱くなったので、シーイングの悪さが予想される中天体望遠鏡を出しました。 薄い雲も広がっているのか、や…

土星、木星 2023年10月16日

すっかり秋になりました。が、日中は25度以上の夏日です。惑星撮影には寒くないのはありがたいです。しかし夜露はひどかったです。 上空の気流をみると季節風が南に降りてきており高度3000m以上では強風です。ただ地上では無風なので実際のシーイングがどう…

上高地散策-2 2023年10月7日

上高地二日目。明け方は曇っていましたが、日の出の頃には快晴になりました。 朝食後河童橋に行ってみると、初冠雪の穂高連峰が見えました。前日の雨が山では雪だったわけで、この光景を見られたことは大変幸運でした。 涸沢では紅葉に雪が降って素晴らしか…

上高地散策-1 2023年10月7日

上高地に行ってきました。 家族は初めてですが筆者は30年以上前、20代後半に登山をする入り口として何度か訪れています。ただ、その頃はあくまでバスターミナルとして通過して登山しており、上高地を見ることはありませんでした。 今回はハイキングコースを…