naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

上高地散策-2 2023年10月7日

上高地二日目。明け方は曇っていましたが、日の出の頃には快晴になりました。

朝食後河童橋に行ってみると、初冠雪の穂高連峰が見えました。前日の雨が山では雪だったわけで、この光景を見られたことは大変幸運でした。

涸沢では紅葉に雪が降って素晴らしかったそうです。

この日は帰るので午前中にはバスに乗らなくてはなりませんからあまり河童橋から離れられません。秋に積雪の穂高連峰があまりに美しいので同じような写真ばかりになりました。

朝から河童橋は観光客と登山客で賑わっています。

反対側の焼岳も雪をかぶっています。

こうしている間にも雲が出てきました。右の平に見える奥穂高岳からロバの耳、ジャンダルムと左に続いています。

ロバの耳、ジャンダルム。

天狗岩から間ノ岳、さらに左に進むと西穂高岳。ここは日本でも最も危険な登山ルートとも言われています。

白樺の木も寒そうです。

キャンプ場の近くの河原からみた雪の穂高連峰

風が少し落ち着いて雪山が反射していました。

梓川の東側にある明神岳。奥には前穂高岳

宿泊した西糸屋山荘。預けていた荷物を持って帰路につきました。

帰りに立ち寄った松本城。当日は祭りで賑わっていました。