naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2018-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉芸術館-横浜三大学連合写真展

もう年末になってしまいました。 例年通り、横浜三大学連合写真展が行われることになり、見学に行きました。 今年は場所が大船駅近く、元松竹大船撮影所跡地にできた鎌倉芸術館で行われていました。 ここ大船は10年以上前までは勤務地だったのですが、当時は…

横浜で見たウィルタネン彗星2018年12月15日

明るい彗星が地球に接近中です。ウィルタネン彗星は周期彗星なので46Pという番号を持っています。今回は地球に0.08天文単位(太陽までの距離の8%)まで接近するので明るく見えると期待されていました。 現在、4等級と明るいのですが、横浜の空では肉眼はお…

奈良の星々2018年11月23、24日

三連休の奈良は大勢の観光客で賑わっていましたが、秋の夕暮れは早く、17時を回ると東大寺は静けさを取り戻します。 今回、いつもなら神戸、尼崎のビジネスホテルに泊まるのですが連休で予約が一杯だったので、奈良の少し高級なホテルになりました。おかげで…

奈良2018年11月24日

11月の三連休を使って、奈良に行ってきました。 実は神戸の親戚のお見舞に行くためもあったのですが、長男が大阪に遊びに行くので、途中合流して奈良旅行になりました。 今年は紅葉が遅れているようで、ちょうど良いタイミングでした。 斑鳩、法隆寺からスタ…

星景写真を撮ろう2018年11月10日

この週末、またも星景写真を撮りに出かけました。 今回は、たまたま関東北部を拠点とする星仲間のお誘いで、群馬、信越方面に行くことにしました。 これが幸いし、南岸沿いでは雨も降るような天気だったのに、北部では快晴に恵まれました。 星狙いなので、夕…

城ヶ島馬の背洞門の星景

先日行った城ヶ島馬の背洞門で星景写真を撮りたくて、金曜日の夜中に行きました。 土曜日に行くつもりだったのですが、南岸沿いは雲が出る予報だったのでこの日にしました。 2018年11月3日00時57分 ニコンD810A、ニッコール14-24/2.8 14mm F3.5 20秒 ISO1600…

鎌倉七里ガ浜の夕景

この週は体調が悪くておとなしくしていました。土曜日も朝から雨でしたが、午後から急速に晴れてきました。 先週行った城ヶ島に行こうかとも思っていたのですが、体調のこともありおとなしく近場の七里ヶ浜に夕景を見に行きました。 しかし、七里ヶ浜の夕日…

城ヶ島に久しぶりに行く

先週末の話ですが、新車の慣らし運転も兼ねて、久しぶりに城ヶ島へ行きました。 城ヶ島に来るのは何年ぶりかな。神奈川に住んでいながらこんな景勝地だったとは知りませんでした。 西側駐車場に止めて、寂れかけた商店通りを抜けて灯台へ。 久々に綺麗な秋空…

箱根大観山、仙石原2018年10月7,8日

秋の三連休は、悪天候=台風襲来が続きましたが、10月の三連休は台風が日本海に外れたおかげで、関東地方は30度越えの天気になりました。 事前の予報から、月曜日が一番良いとのことだったので日曜日から、車中泊で出かけることに。 どこに行くか迷ったので…

去りゆく火星2018年9月22日

9月になって、急に寒くなったり、強烈な台風が関西を襲い、関西空港が閉鎖されたり、北海道南部の地震で広範囲に停電したり、天変地異が続きました。 週末の天気は台風や大雨が続いていましたが、ようやく秋晴れになったので、久しぶりに天体望遠鏡を出して…

新車情報2018

7年目の車を買い換えることにしました。 ホンダフリードスパイクは気に入っていたのですが、ハイブリッドの割りには燃費が平均13km、タイヤはすり減って車検時には出費がかさみそうだったので検討していました。 結局、同じホンダフリード+(プラス)になり…

火星木土星2018年8月18日・原村星祭り・ニコンミュージアム双眼鏡展

一昨日からグッと気温が下がって朝晩は涼しくなって助かります。 それまでは異常を通り越して各地で40度以上を記録、35度で涼しくなったとか言っていましたから、感覚が麻痺しているのか、30度いくかどうかでも秋のようだなんて言ってます。 先週は、短めの…

木土星と火星大接近 2018年7月31日

マスコミでも取り上げられた「火星大接近」が7月31日に起こりました。と言っても急に火星が近づくわけではないことはこのブログの写真を見てもわかると思いますが、やはり特別な日なので平日ですが望遠鏡を出して見ました。 暑い日が続きましたが、やや気温…

八ヶ岳清里、原村、霧ヶ峰

何十年かぶりで夫婦二人で一泊旅行に行きました。 八ヶ岳の西側、原村のペンションイメージハウス は、原村星祭りで出張の際よく泊めてもらったところですが、家族を連れてプライベートで行くのは初めてです。 圏央道から中央道で小淵沢まで行き、ここでちょ…

月・火木土星2018年7月21日

後述の旅行から帰って、出しっ放しの望遠鏡で惑星写真を、と意気込んだのですが相変わらず水蒸気の多い空と暑さでめげそうでした。 シーイングも期待したほどではなく揺らいで見えますが、低空の風はやや弱くなったようで暑い。 2018年7月21日 横浜市戸塚区 …

火星土星2018年7月18日

ここ数日夜になると雲が多く湧いて、強風が吹く天気だったので惑星は諦めていました。 しかし、今日は強風の中、撮影しました。望遠鏡が風に揺れ、画面から惑星が飛び出すような状況でしたが、結果をみるとそこそこの映りです。 やはりこの風は低空の海風で…

木星火星2018年7月15日

天体望遠鏡を出したままにしておいたので、連日の惑星写真です。 相変わらず雲が多く、また、南から強風が吹いています。この風はもしかしたら局地的なものでしょうか。ヒートアイランド現象で海から強烈な海風が吹き込んでいるのかもしれません。昔なら凪の…

火木土星2018年7月14日

連休ですが、夜は雲が出やすい予報で星を撮りに出掛ける気がしません。 日中は快晴で暑さが厳しく、夏の高校野球地区予選が行われていますが大変です。 夜は雲が出ていますがその隙間を狙って惑星撮影しました。 雲が早く流れるので低空の気流は激しいのです…

火木土星2018年7月13日

暑い。西日本の豪雨災害から一週間、被災地の方々には厳しい暑さです。 夏の太平洋高気圧が強まって暑くなりましたが、西寄りのため雲が広がって蒸し暑いです。 それでも上空の気流が穏やかになって来たのでシーイングに期待して惑星を見てみました。 夕方、…

火木土星2018年6月30日

なんと6月のうちに梅雨明け宣言です。暑い!早くも夏バテ、というか先週まで気温の低い日もあったのに連日30度越えでは体が辛いです。 で、星はというと、梅雨明けの安定した天気とは言えないようで、梅雨前線は北に残り、台風が沖縄に接近して、関東地方も…

火木土星2018年6月22 23日

火星の大接近の年で、衝を一ヶ月後に控えて大きくなってきました。しかし、ここになって大砂嵐が起きているようです。筆者が天文に目覚めた頃、1972年の火星大接近時のように、模様が見えなくなってしまう可能性もあるので、梅雨の合間をぬってわずかな晴れ…

木星土星火星2018年6月2(3)日

土曜日6月2日は快晴で暑い1日でした。 ネットで気流を見ると昨日にもまして風が弱そうだったので期待していましたが、期待通りに安定したシーイングでした。南東に見えた木星がよかったので、そのまま追尾しましたが南中を越えて西に傾く頃には大幅にシーイ…

火星土星2018年6月1日

梅雨に入る前の晴天を期待して、金曜日の夜望遠鏡を出しましたが、夜半前は曇ってしまい木星は全く見えませんでした。次第に晴れてくる予報だったので、夜半後に見ると雲間から火星と土星が見えました。 気流はネットで見ると良さそうでしたが、輪郭が揺れて…

月と木星2018年5月24日

木曜日、あまりに綺麗な空なので平日ですが望遠鏡を出しました。 しかし、前日大雨が降った後なので、揺らぎがものすごく、輪郭がグニャグニャでした。 それでも思いの外模様が出たので、低空の揺らぎだけで上空は安定していたようです。 月を撮った時はあま…

鎌倉文学館のバラ 2018年5月5日

こどもの日に鎌倉文学館へ出かけました。 バラ園はまだ咲きはじめだろうと思っていましたが、もう満開でした。今年は二週間くらい早いようです。 鎌倉大仏は何十年ぶり? その座っている石は、昔の大仏殿の礎石ですよ;)。 江ノ電は鎌倉駅の乗車規制をする…

木星土星火星2018年5月6日

連休も今日で終わりです。。。 昨晩、今朝の惑星写真です。なお、幅を1000ピクセルに揃えたので大きさの比較になっています。火星はこれから大きくなります。 好シーイングを期待したが、夜には雲が広がり、その雲が流れて晴れてくるとシーイングが悪化する…

木星2018年5月4日

大荒れだった3日の翌日は快晴になりましたが、風は強くシーイングは絶望的でした。 実際、登ってきた木星を見ると輪郭がぐにゃぐにゃのひどい状況でした。 あまりにひどいので拡大レンズを1.6倍のEiC16に変えて撮影。 画像処理:AutoStakkert_3.0.14スタック…

秘境鎌倉

今日は「寒冷渦」の影響ということで豪雨と雨があがってからも強風が続きました。 連休後半の初日としてはおとなしくお墓参りに行ったくらいですので、順番が逆になりましたが、先々週の好天に恵まれた土曜日の鎌倉の紹介です。 鎌倉に半世紀住んでいる旧友…

伊豆下田にて

久しぶりに家族全員で旅行に行きました。 伊豆下田プリンスホテルのテラス付き部屋は東向きで、夜は三脚を立てていました。 月の出。 明け方、月が傾いてやっと星が見えてきました。天の川が薄っすら。 日の出の前に漁船が通過。 行きの伊豆スカイライン玄岳…

木星土星火星2018年4月22日

土曜日も快晴で夏日になりました。 日中は旧友と”鎌倉秘境散歩”をして10kmほど歩いたので疲れましたが、仮眠を2時間とって24時から惑星撮影開始。 日中の暑さのためか上空の気流は落ち着いていてシーイングは今シーズン最高だった。風は吹いていて像がゆらゆ…