naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山新五合目はなんとか晴れ(20011.9.24)

今週末に星見に誘われたのですが、所用で行けず、かといって折角の秋の晴天だったので、ひとりで星見に出かけました。 富士山新五合目のGPV天気予報はあまり良くなくて、しかも初冠雪が昨日あったばかり。 そういうときはひとりだと自由で、晴れようがどうし…

木星2011年9月18日

”シルバーウイーク”という言葉がいつ頃定着したのかわかりませんが、今年は三連休が二回続きます。その前半の休みは、台風15号の影響もあり、蒸し暑い日でした。昼間は青空でも夜曇るというパターンでしたが、日曜日の夜は夜半前までは晴れました。この夏続…

木星2011年9月10日(11日)

好シーイングに巡り会いました。 この日は曇りの予報で、半分諦めていました。2時すぎに見てみるともうかなり雲が出て来ていました。だめ元で、セッティングしてあった赤道儀を起動すると、なんと地平線以下の方向へ動き出す誤作動をしました。おそらく露に…

木星2011年9月9,10日

動きの非常に遅い台風12号が各地に被害をもたらしながら通り過ぎた。偏西風が異常に北寄りのためなかなか日本上空では加速しないためだということだ。 その後、今週半ば以降すずしめの風が吹く好天であったが、それも今日までだったようだ。今日は大分暑い日…