naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月25-26日 横浜からC/2022 E3 ZTF彗星撮影

日本列島が最強寒波に覆われ、雪による道路渋滞や、新快速電車内で閉じ込められたり各地で大変だったのが24日から25日にかけてでした。関東地方でも北部や南部でも房総の方では雪が降りましたが、25日になると冬晴れになりました。 横浜の自宅でも氷点下なの…

東京国立博物館

上野に行ったついでに東京国立博物館へ行きました。 東京国立博物館は昨年、創立150年ということで「国宝 東京国立博物館のすべて」という特別展が行われ、予約が取れないほど盛況でした。 筆者も1974年にモナリザ展を見に行ったのですが、国立博物館だった…

上野動物園の”白黒熊”

上野動物園に行ってきました。地元の野毛山動物園や神戸の王子動物園には子供が小さい頃行った記憶がありますが、上野動物園はもしかすると自分が子供の頃以来かもしれません。 ”白黒熊”なんて書くと捻くれた親父みたいですが、中国名の「大熊猫」よりもわか…

相模湾から富士山を望む

冬晴れの朝、車で三浦半島、秋谷・立石公園へ。 立石と呼ばれる奇岩と梵天の鼻と呼ばれる小さな岬が綺麗な光景です。その先に冬の富士山が見えました。 富士山の撮影名所にもなっており、無料駐車場には平日朝から多くの車が停まっています。 立石公園からは…

2023年正月(2) 「権太坂」定点カメラ

東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は何度かこのブログにも書きましたが、100年以上の歴史を持ち1987年から日本テレビで全国生中継される競技です。しかし40年前は関西の親戚に言っても話が通じないくらいローカルでした。(1979年から東京12チャンネル…

2023年正月(1) 鷹取山

2023年も始まってすでに9日目、今年もよろしくお願いします。 カミさんの実家は横須賀市湘南鷹取ですが、近くに鷹取山があります。ここは昔から有名なロッククライミングの練習場です。今は届出が必要らしいです。 正月、十数年ぶりに行ってみました。 鷹取…