naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷の滝

茨城県常陸大宮に星を見に行ってきました。そちらについては別の機会に。 で、帰りに、袋田の滝によってきました。以前行った時には凍っていなかったので、一度真冬の滝の氷結を見たかったのですが、今年の冬の寒さは相当なものなのか、ほとんど完全に氷結し…

「はやぶさ」プラモデル

正月休みにヨドバシカメラに行ったら、「はやぶさ」のプラモデルを半額安売りしてました。 惑星探査機の「はやぶさ」です。 昨年、JAXAの見学に行った時、科学技術館の「空博」の時も売り切れて縁がなかったのですが、半額なんで購入しました。 実物の写真を…

土星異変、2011年1月8日

寒いです。 しかし、明け方に見える土星で大異変が起きています。 普段、輪の見え方が変わるくらいで、本体の模様にはあまり変化が無い土星ですが、大きな白い模様が突然現れました。木星も土星も、本体に見える模様は大気の流れですから、所謂異常気象です…

”奇跡”の星

2011年、どんな年になるでしょうか。 皆さんのご健勝を祈念します。 さて、筆者は年末の七転八倒がなんとか治まり、4kgの減量になりました;)。 2010年は筆者にとって、仕事上でいろいろ記念すべき年になりました。また子供の高校合格などがんばった結果の…