naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳清里、原村、霧ヶ峰

何十年かぶりで夫婦二人で一泊旅行に行きました。 八ヶ岳の西側、原村のペンションイメージハウス は、原村星祭りで出張の際よく泊めてもらったところですが、家族を連れてプライベートで行くのは初めてです。 圏央道から中央道で小淵沢まで行き、ここでちょ…

月・火木土星2018年7月21日

後述の旅行から帰って、出しっ放しの望遠鏡で惑星写真を、と意気込んだのですが相変わらず水蒸気の多い空と暑さでめげそうでした。 シーイングも期待したほどではなく揺らいで見えますが、低空の風はやや弱くなったようで暑い。 2018年7月21日 横浜市戸塚区 …

火星土星2018年7月18日

ここ数日夜になると雲が多く湧いて、強風が吹く天気だったので惑星は諦めていました。 しかし、今日は強風の中、撮影しました。望遠鏡が風に揺れ、画面から惑星が飛び出すような状況でしたが、結果をみるとそこそこの映りです。 やはりこの風は低空の海風で…

木星火星2018年7月15日

天体望遠鏡を出したままにしておいたので、連日の惑星写真です。 相変わらず雲が多く、また、南から強風が吹いています。この風はもしかしたら局地的なものでしょうか。ヒートアイランド現象で海から強烈な海風が吹き込んでいるのかもしれません。昔なら凪の…

火木土星2018年7月14日

連休ですが、夜は雲が出やすい予報で星を撮りに出掛ける気がしません。 日中は快晴で暑さが厳しく、夏の高校野球地区予選が行われていますが大変です。 夜は雲が出ていますがその隙間を狙って惑星撮影しました。 雲が早く流れるので低空の気流は激しいのです…

火木土星2018年7月13日

暑い。西日本の豪雨災害から一週間、被災地の方々には厳しい暑さです。 夏の太平洋高気圧が強まって暑くなりましたが、西寄りのため雲が広がって蒸し暑いです。 それでも上空の気流が穏やかになって来たのでシーイングに期待して惑星を見てみました。 夕方、…

火木土星2018年6月30日

なんと6月のうちに梅雨明け宣言です。暑い!早くも夏バテ、というか先週まで気温の低い日もあったのに連日30度越えでは体が辛いです。 で、星はというと、梅雨明けの安定した天気とは言えないようで、梅雨前線は北に残り、台風が沖縄に接近して、関東地方も…