naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県横須賀のネモフィラ

今年は季節の進行が早いようで、夏日になりました。 ネモフィラという花は最近知るようになりましたが、茨城県ひたちなかのイメージが強いですね。 あそこまで大規模ではありませんが、神奈川県にも横須賀市にネモフィラの咲いている花壇があります。 まずは…

鎌倉葉山一色海岸の富士山と夕日 2021年4月10日

この時期は三浦半島西側で夕日が富士山に沈む「ダイヤモンド富士」が徐々に場所を変えながら見ることができます。 今日は葉山御用邸裏の一色海岸で富士に沈む夕日を見ることができました。 動画でもご覧ください

2021年の桜5(東戸塚)

今年の桜は短期間で開花、満開、桜吹雪まで走り抜けたような感じでした。 桜とウグイスの声をおすそ分け 東戸塚駅近くの桜は早めに咲いて散ります。すでに緑色の葉が出てきていました。

2021年の桜4(横浜山手、掃部山公園)

横浜の桜も一気に散ってしまいました。 横浜山手、外人墓地周辺 紅葉坂周辺

2021年の桜3(横浜舞岡散歩)

自宅近くの舞岡公園周辺を散歩。 桜の春は一気に通り越して初夏のような陽気でした。

2021年の桜2(品川宿)

京浜急行北品川駅付近から旧東海道を歩きました。 新馬場駅まで行くと荏原神社があります。この横を流れるのは中目黒駅で見た目黒川です。やはり川沿いに桜が植えられています。 水面が昼過ぎの太陽に照らされてキラキラと輝いていました。同じ構図ですが70-…

2021年の桜1(中目黒、千鳥ヶ淵)

今年の桜は3月に開花し、あっという間に散っていきました。 コロナ禍の中で自由に観に行くのは憚れますが、自由に平日に行ける身になったので人の少ない午前中に出かけてみました。 平日でも人出はあるものの十分な距離と各自マスクで感染リスクを抑えながら…