naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2004-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

先日、写真展に出した奈良東大寺の桜の写真です。 筆者にとって、この一年は、一つの転機になった年となりました。まだ結果は見えませんが、今は前を見て進むしかないようです。 来年はどんな年になるのか。世界的に不安のつのった今年、せめて平穏な年であ…

小学校のころのウルトラマン

今日、小雪の舞う中、子供と一緒に映画「ULTRAMAN」を見に行った。40歳くらいの子持ち自衛官が異星人に憑依され、ウルトラマンに変身する。小学生以下の子持ちは是非見ていただきたい。非常にグロテスクなエイリアン怪獣とウルトラマンは衝撃的だが、自衛官…

学力低下

このところ立て続けに、日本の子供たちの「学力低下」が新聞、ニュースでとりあげられている。これは、世界の中学2年生と小学4年生を対象にした「国際数学・理科教育動向調査」(IEA国際教育到達度評価協会)の結果によると、平均点が統計的有意差を持って低…

2004年写真展

今年も年末恒例の写真展の季節がやって来ました。 現役学生の方々の生まれ年が、そのまま自分が学生だった時代だったりすると、唸ってしまいますが、めげずにおじさんぢから全壊、いや、全開で、OB出品させていただきます。 枯れ木も山のにぎわいだと、毎年…

「さくら」の終焉

寝台特急「さくら」号は、東京から九州方面へ向かう”ブルートレイン”のトップバッターとして、真っ先に西へ向かう。列車番号「1」であったのは、もう随分前のことだ。 筆者は、小学生の頃、保土ケ谷-東戸塚間の東海道線に、よく電車を見に、自転車で遊びに行…

進化と滅亡

今日、NHK特集「地球大進化」を見た。 6回シリーズの最終回であったが、過去には一度、恐竜の進化の回を見た。恐竜は筆者の子供の時分にも大きなブームがあったが、そのころの恐竜図鑑のほとんどが間違えだったというくらい、近年の恐竜研究は変化している。…

復興

新潟中越地震は、大きな爪痕を残した。被災された方々が一日も早く平穏を取り戻されることをお祈りすることしかできない。 阪神大震災の時にも起きたように、マスコミの報道がいかにも偽善に満ち、お涙頂戴式の報道がこれでもかと流され、遺族の心をかき乱す…

富士山御庭

この写真、ここでは初めて出します。 昨年の10月に富士山五合目お中道の御庭に行って、撮影したものです。 見事に黄葉したカラマツを見た時、ハイキングコースながら、ここは標高2300mの高山であることを認識します。 現在(2004.10.20)販売中の「デジタル…

部分日食

2004.10.14 東京西大井にて 関東はあいにくの天気だったが、今日、部分日食が日本で見られた。 わずかな雲の切れ間から、欠けた太陽がちょうどよく減光されて見えた。 皆既日食を見ると、部分日食では感激しないものだが;)、部分日食を見るのは久し振りだ…

幼稚園の運動会

先生もがんばって 下の男の子の幼稚園の運動会が10月10日に行われた。前日予定だったものが、台風直撃で延期になったものだ。幼稚園に向かう道も崖崩れで通行止めだった。この日もぐずついた天気だったが、翌日は雨天だったので、連休の間になんとか開催でき…

奥様人気

うちでは、約1名、「冬のソナタ」にはまってしまい、主役のちゅんさん役だったヨン様が、テレビのCMに出てくると子供が大声で教えてあげることになっている。 韓国ドラマの「冬のソナタ」は、地上波ではもう終わってしまったが、年齢層はさておき女性の絶…

野球ファンの端くれとして

プロ野球が70年の歴史の中で初めてストライキに入った・・・こんな報道が大きく報じられて、野球ファンでない人にはなぜこんなに大きく報道されるのか疑問に思われることだろうが、野球ファンの端くれ(決して”熱狂的”ではないが)として考えた。 「プロ野球…

北海道旅の記憶-3

阿寒湖、オンネトー、摩周湖(霧が無くて良く見えた・・)と有名観光地を過ぎ、釧路、根室に着いた頃からまた天気が悪くなってきた。厚岸も良く見えず、写真的には収穫がなかった。旅半ばであるが、車の中で会話も少なく、次の目的地を決めるのにも天候には…

北海道旅の記憶-2

1981年の夏は暑かった。 夏休み中に機械工学科の必修である「渦巻きポンプ」の計算書と製図を完成させなくてはならない。しかし金がないのは学生の常。前年に続いて6月末から中元の配送アルバイトを始めた。車の運転が出来るし、割も良い。仕事の少ない時は…

北海道旅の記憶-1

友人が今年も北海道一周旅行に出かけた。 車中泊一人旅はうらやましくもあるが、距離が距離だけに、筆者のように本質的には長距離運転があまり好きでなく、宿をとるのも面倒な無精者にはまねできない。過去に行った北海道旅行では、車の助手席か後部座席にふ…

高校野球

今年の野球界はファンにとって何か例年と違う。合併、1リーグ構想、ナベツネ退陣など、ペナントレースたけなわだと言うのに、肝心の野球の中身とは違ったところで火がついた。へたをすると日本シリーズは今年が最後かもしれないし、プロ野球が大きな波にさら…

夢の村

富士山2合目の旧日本ランド、現在ぐりんぱと改名されていますが、ここに夢の村「シルバニアビリッジ」があります。長女のたっての希望で箱根に宿泊したにも関わらず、富士山経由で帰ることに。 はじめ日本ランドと同じ場所と言うのが分からず(今年改名され…

阪神ファン

暑い日が続きます。 さてさてプロ野球も来期の球団合併、1リーグ構想など賑やかですが、ペナントレースも後半に入り、本来の野球に熱が入ります。 今年の阪神タイガースは3位につけているものの爆発的な強さを見せた昨年とは異なり5割を行ったり来たり。昨年…

暑中見舞い

暑い日が続きますが、今日は午後になって雷雨に雹まで降って大変な天気でした。 ちょっと早いですが暑中見舞い申し上げます。 午前中に近くの舞岡公園に行ってきました。蒸し暑い中でしたが、公園内にある藁葺き屋根の古民家の中は意外に涼しく、日本家屋は…

暑中見舞い

暑い日が続きますが、今日は午後になって雷雨に雹まで降って大変な天気でした。 ちょっと早いですが暑中見舞い申し上げます。 午前中に近くの舞岡公園に行ってきました。蒸し暑い中でしたが、公園内にある藁葺き屋根の古民家の中は意外に涼しく、日本家屋は…

名簿

高校のOB名簿が送られてきた。 今年始めに、調査票と購入申込書が送られてきたもので、怪しいものではなかったが、予想以上に分厚くなった名簿を見て少し驚いた。前回の名簿が5年前だったから、2000人弱の人数が増えているから当たり前なのだが。 自分は高校…

10000

このホーム頁も足掛け5年で10000アクセスを超えました。 ありがとう。 もっとも10000目は自分が踏んだみたいですが。 自分の周りも環境ががらっと変わって、心機一転、 この頁ともどもまたぼちぼちやっていきたいと思います。 これからもよろしく。

自分の写真集

なにやら海外から郵便物が届いた。 開けてみるとAppleからだ。 実は自分の写真集なのだ。 Macの新しいiPhotoを買って使ってみた。 iPhoto自体はどうということもないが、新しいバージョン4から写真のプリントと本の作成が可能になった。 このうち、本はフォ…

運動会

長女の通う小学校で、運動会があった。 運動会と言う名前ではなくて「スポーツフェスティバル」という。この学校には「運動会」は無い。そういえば中学校以上だと「体育祭」と呼び変えていたのはなぜなのだろう。 また、昔とは違うのが、徒競走の男女別が無…

銚子電鉄

連休も終了。 この休みの間に、銚子にある弟家族の家へ遊びに行った。 関東地方の東端にある銚子へは、車で三時間半だが、今回は新しいカーナビのおかげで道に迷うことなく楽に行けた。 銚子と言えば、醤油だが、鉄道では銚子電鉄か。 短い路線だが犬吠埼へ…

新車情報

結局車は、ホンダ モビリオを選択した。 車もどんどん大きなものを選択すると取り回しがしにくくなるのと、身の丈に合った(座高は高いが、暮らしぶりの)ものにしようという気持ちだった。モビリオは4mのボディだが、室内の広さが大きく、多彩なシートアレ…

車の履歴

筆者はそれほど自動車に傾倒していなかったので、「走り」とは無縁であったが、車の嗜好については筋を通しているつもりだ。初めて車を買ったのは、ハレー彗星の来る前だから1985年だった。そう、ハレー彗星を見るために車を買ったのだった。以来、天体望遠…

木星日記2

2004年4月10日 23時51-56分 2004年4月11日21時29分-32分 2004年4月11日22時00分-02分 この木星の写真は、前回の時よりもシーイングが良い(8/10と見積もった)状態での写真なので、より細部まで写った。 下2枚は連続して撮った写真だが、ガリレオ衛星本体が2…

20年目の櫻

社会人になって21年が経過した。 入社二十年のお祝い?に一週間の休みをもらったので、子供の春休みのタイミングに合わせて、関西旅行に出かけた。 神戸の祖母を見舞って、ひ孫に会わせるのも役目と心得ているが、うちの子供も曾おばあさんに会えるのが楽し…

横浜からみなとみらい線に乗って、元町・中華街駅で降りた。 初めて降りたが、元町側の出口は、商店街の北端、港の見える丘公園へ上る坂道のところだった。そこから上ってゆき、途中何か所かで、桜がほころんでいたのを見た。 外人墓地辺りに開花の早い桜が…