naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

木星日記2

20040410-235156bw-lrgb.jpg

2004年4月10日 23時51-56分

20040411-212932bw-lrgb.jpg

2004年4月11日21時29分-32分

20040411-220002bw-lrgb.jpg

2004年4月11日22時00分-02分

この木星の写真は、前回の時よりもシーイングが良い(8/10と見積もった)状態での写真なので、より細部まで写った。
下2枚は連続して撮った写真だが、ガリレオ衛星本体が2個、影が1個写っている。ちゃんと大きさを持った円盤像で写っているのがお分かりだろうか。フィルムではなかなかこうは写らなかったが、100枚コンポジット、画像処理で写ったもの。長年苦労してきたものとして、この写りは感涙モノである、というのは大袈裟か。

ちなみに、同じ画像を「アストロアーツ」という雑誌社のHPに投稿した。自分のHP以外に自分の写真が載るというのは、このHPは投稿写真は必ず載るのだが、気持ちが良いから不思議なものだ。

http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/digicam/nikon/coolpix990/25/index-j.shtml