naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年大晦日

筆者の会社は、29日まで勤務でしたが、いつもは29日から休みになるので有休を取って例年通りの正月休みになるはずでした。 しかし何の因果か、ノロウイルスと思われる激しい腹痛に見舞われ床に臥せったままの年末になってしまいました。どうにか快復して正月…

土星、金星、木星2010年12月23日

今日は休日。 天気が良くなったので早朝から撮影しようとベランダに望遠鏡を出しておいたら、夜露でびしょびしょになっていた。望遠鏡カバーをかけてから寝ようと思っていたがもう遅すぎた。12月でこの湿気はひどい。 それでも土星を今季初めて見てみた。リ…

江ノ電の2010年秋

以前江ノ電の小型レイアウトを作成しましたが、わざわざこのブログに見に来てくださる人もいるようでありがたいことです。 あのレイアウトはロフトに置いてあって、仕事から帰るとたまに走らせて和んでいます;)。 レイアウト作成が秋だったこともあって、…

木星2010年12月18日

木星の「南赤道縞撹乱」はその後広がって、全周に渡って細い縞が復元されたが、もうひとつ勢いが無いようだ。もっとうじゃうじゃとフェストーンや赤道帯に模様が出てきてほしいのだが。 この日は冷え込みが強く、いよいよ真冬だ。ただ木星の位置がもう夕方に…

写真展報告

以前予告していました「横浜四大学連合写真展」が先週行われました。 こちらのブログを見てお出でいただいた方もいらしたようでありがとうございました。 先週の神奈川は大変良い天気で、しかも暖かな日和でしたので、朝から鎌倉七里ガ浜を散策してきました…