naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木星2008.8.20

急に涼しくなりました。なんとも急激すぎて、乱暴な季節の変化に戸惑います。 夜の天候はますます不安定で、だめだめです。 これでは星を見ようと言う気もなくなってしまいます。 今年は、息子が「木星のガリレオ衛星」を自由研究でやっているので、晴れが続…

木星2008.8

今年の夏は、気候が妙です。 去年もさして良くなかったと思いますが、特に真夏日が長く続き、かといってからっと晴れることはなく、夜は曇ることが多いです。 さらにシーイングが悪く、木星が変形して歪んで見えます。これでは良い写真が撮れる訳も無いので…

デジタルカメラの行方2008.8

暑いですね。そしてこの夏は上空に寒気が入り込み、すぐに上昇気流、雷雨というパターンが繰り返されます。ここ二回ほど山へ行って星を撮影したかったのですがいずれも曇りと雷で目的が達成されません。 ということで、ちょっと違う話題を。 この表題で、何…

富士山4.5号目

富士山へ行ってきました。 横浜から行くには御殿場から「富士山スカイライン」(表富士周遊道路)を通って、二合目、水が塚経由、新五合目に行くのが便利です。 自分の場合、登山ではなく星を見に行く定番コースなのですが、夏のお盆時期は、マイカー規制で…

阪神ノンストップ特急

先週ですが、阪神甲子園へ行ってきました。 阪神-中日戦はいつも阪神にとって苦しい展開になるのですが、今年は早々と勝ち越しを決めました。 帰りの甲子園駅は改札規制をする大混雑でしたが、昔に比べると;)和やかな雰囲気でした。 阪神電車の客さばきは…