naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月と木星2018年5月24日

木曜日、あまりに綺麗な空なので平日ですが望遠鏡を出しました。 しかし、前日大雨が降った後なので、揺らぎがものすごく、輪郭がグニャグニャでした。 それでも思いの外模様が出たので、低空の揺らぎだけで上空は安定していたようです。 月を撮った時はあま…

鎌倉文学館のバラ 2018年5月5日

こどもの日に鎌倉文学館へ出かけました。 バラ園はまだ咲きはじめだろうと思っていましたが、もう満開でした。今年は二週間くらい早いようです。 鎌倉大仏は何十年ぶり? その座っている石は、昔の大仏殿の礎石ですよ;)。 江ノ電は鎌倉駅の乗車規制をする…

木星土星火星2018年5月6日

連休も今日で終わりです。。。 昨晩、今朝の惑星写真です。なお、幅を1000ピクセルに揃えたので大きさの比較になっています。火星はこれから大きくなります。 好シーイングを期待したが、夜には雲が広がり、その雲が流れて晴れてくるとシーイングが悪化する…

木星2018年5月4日

大荒れだった3日の翌日は快晴になりましたが、風は強くシーイングは絶望的でした。 実際、登ってきた木星を見ると輪郭がぐにゃぐにゃのひどい状況でした。 あまりにひどいので拡大レンズを1.6倍のEiC16に変えて撮影。 画像処理:AutoStakkert_3.0.14スタック…

秘境鎌倉

今日は「寒冷渦」の影響ということで豪雨と雨があがってからも強風が続きました。 連休後半の初日としてはおとなしくお墓参りに行ったくらいですので、順番が逆になりましたが、先々週の好天に恵まれた土曜日の鎌倉の紹介です。 鎌倉に半世紀住んでいる旧友…