naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の終わり

2015年の大晦日に書いています。 そもそもこの時期が年末というのは太陽暦が日本で採用されて以降ですから、季節の移ろいとリンクしていませんが、毎年寒くて年賀状を出しに行くにも着込んでいましたが、今年は部屋着のまま出てしまいましたが大丈夫でした。…

横浜の月とカタリナ彗星

暖冬なのですが、今日は急激に寒くなりました。 上限過ぎの月が上空に冴えていますので、撮影しました。 シーイングが悪い中なのですが、高感度高速シャッターで挑みました。 露出: 1/1250秒、ISO1000 望遠鏡: セレストロンC11(28cmシュミットカセグレンF10…

横浜四大学連合写真展2015年

年末恒例?の大学生たちの写真展ですが、今年も以下の要領で行われるそうです。もう40回なんだなぁ。自分が学生の頃はまだ一桁台だった。 学生の現代の感性を是非見てあげてください。 第40回 横浜四大学連合写真展 横浜の四大学写真部による写真展示。約500…

横浜の星2015年12月5日

思ったより暖冬です。 紅葉もあまり良くないですが横浜もようやく紅葉が進んできました。 週末の天気が良いというので星見の遠出も考えましたが、月曜日から自宅内装工事の関係で出かけることができません。自宅ベランダでの星見になりました。 先述のように…

NikonD810A

実は所有するニコンD800E、これは1年前に中古で18万円で買った、が「マップカメラ」で先月17万円で下取りしてもらえるというのと、ニコンD810Aが値下がり、と言っても32万円ですが、したので、カメラを交換する下取り購入となりました。 D810は以前話したよ…

京都2015年11月

親戚のお見舞いも兼ねて神戸へ行ってきました。幸い回復しており、便利屋の仕事もしてきました。 安心して、京都に立ち寄りました。 しかし、いつもなら奈良に行く季節なのですが、初めてこの季節に京都に行ったため、観光客のあまりの多さに驚きました。色…

横浜港パノラマ

昨日、横浜関内を歩きました。 あいにくの雨でしたが、ちょうど県庁庁舎の一般開放日だったようで、中に入ってみました。 屋上から横浜港を見た景色は、ちょうどペリー上陸の場所を見る形で、大桟橋や象の鼻公園、赤レンガ倉庫、税関が見えていましたのでパ…

旧・東海道散歩 保土ヶ谷宿ー神奈川宿

旧東海道の散歩シリーズ;)です。 実際には昨年の権太坂から保土ヶ谷町元町までの写真と、この10月末に家内と歩いた保土ヶ谷町二丁目から横浜駅までの二回に分けて歩いています。 まずは昨年、権太坂を下った元町橋から保土ヶ谷町方面へスタートです。 元町…

太陽2015年11月7日

撮影日:2015年11月7日10時33分(JST)シーイング7/10、透明度2/5薄曇り 撮影条件:RAW、ISO800、1/60秒、PhotoshopCS5による画像処理 望遠鏡:「P.S.T」(口径40mm、Hα) カメラ:ニコンD7000改造、NAV-17.5SW+TSA-1+NSA-L1 場所:横浜市 今日は早朝に起き…

火星による星食

木星がガリレオ衛星を隠すことはしょっちゅうあるのですが、惑星が恒星を隠す「星食」はあまり聞いたことがありません。もちろん明るさを問わなければあるのでしょうが、なかなか望遠鏡で見ることはありません。 今朝、その珍しい火星による食がありました。…

太陽2015年10月12日

撮影日:2015年10月12日10時38分(JST)シーイング5/10、透明度4/5 撮影条件:RAW、ISO800、1/250秒、PhotoshopCS5による画像処理 望遠鏡:「P.S.T」(口径40mm、Hα) カメラ:ニコンD7000、NAV-17.5SW+TSA-1+NSA-L1 場所:横浜市 太陽のHα写真は久しぶりで…

旧・東海道散歩 横浜駅周辺 2+東横線遺跡

横浜駅からヨドバシカメラ(前大塚家具、旧三越)脇を抜けて鶴屋町三丁目方面へ。奥には見上げるような崖が。 急な階段を登りきると異次元の世界が。 ということで時空を超えて旧東海道に出ます。 前回紹介しきれなかったところを一気に載せておきます。 神…

明け方の星共演

NikonD7000 DX35mm/1.8 1/13秒 F2.8 ISO800 明け方の月と惑星の共演が見えました。 金・木・火星と月に加えてレグルスが並びました。さらに下には見えませんでしたが水星がありますから、地球から見て太陽方向に4惑星、月がほぼ一直線に並ぶということになり…

旧・東海道散歩 横浜駅周辺 神奈川宿

「シルバーウイーク」ということでしたが、特に遠出をすることもなく、近場の用事で過ぎて行きました。 てなことで、普段は近くにあってもなかなか行かない近場の旧東海道を散歩しました。 今回は横浜駅に出たついででしたので、青木橋周辺です。 地図はこち…

2015年の夏、高校野球

2015年のこの夏は、当初の長期予報は冷夏だったはずなのに、やっぱり暑い夏になりました。 全国高等学校野球大会は100周年、甲子園球場で先日幕を閉じ、神奈川県の東海大相模高校が45年ぶりの優勝を飾りました。 筆者は、1970年の甲子園に、準決勝、決勝を見…

原村星まつり2015

この夏はやっぱり暑いですね。茅ヶ崎でもサメが出て海水浴ができなくなったりしてますが、近所のセミが昔は関東にはいなかったクマゼミばかりになって、ミンミンゼミの声が小さく聞こえます。そんなときは涼しい高原に行って避暑がいいですね。 ここ二年ほど…

夏休みの伊豆天城高原2015.7.21-22

別に言い訳から始めなくとも良いのですが、会社の夏休みが前半と後半にあるので、今週がちょうど早めの夏休みになっており、家族とはスケジュールも合わないので、ひとりで梅雨明け直後の星見に行ってきました。 当初はニッコウキスゲを見に行きたかったので…

箱根のあじさい

今は梅雨の末期、平地の紫陽花は終わりですが、箱根の紫陽花は満開です。 7月11日土曜日に電車で箱根に出かけてみました。 箱根登山鉄道の車両正面には「あじさい電車」のステッカーが貼られています。 箱根登山鉄道の沿線には長年にわたって会社があじさい…

江ノ島電鉄&湘南モノレール街と駅の今昔物語

先月、突然「夢現舎」という出版社からメールが来ました。 拙ブログの、「江ノ電の風景(1)」の写真を使いたい、というので承諾したのですが、その使い道が新しく出版する、江ノ電の今昔を写真で紹介する本に掲載したいというものでした。 それが上に出した…

阪神電鉄沿線尼崎

梅雨のうっとおしい日が続きます。というべきか、どうも今年の梅雨は局所豪雨の起こりやすい不安定な天気です。 先月の写真ですが、天気の悪い日になってしまった尼崎の古い長屋の写真を引っ張り出して、どうせ悪天候ならと極端にHDR処理をしたらこんなに陰…

木星、土星2015年5月5日

連休こどもの日は当初雨の予報でしたが、青空が広がりました。期待して望遠鏡を出しましたが、だんだん気温が下がってきてシーイングは思ったより良くありませんでした。 木星はもう西に傾き出してくると揺らぎが大きくなります。 土星は今シーズン初めての…

甲子園球場ツアー

連休も今日で終わりますが、親戚回りを兼ねて、また神戸へ行ってきました。といってもタイガースの試合を見に行ったわけではないので、当日チケットがあれば見たいなとも思ったのは事実ですが;)、基本、甲子園に行く予定はなかったのですが、なぜか試合の…

木星2015年4月26日

暑いくらいの陽気になって、週末のシーイングに期待しましたが、晴れたのは日曜日の夜だけでした。 この日も思ったより風があってシーイングが悪く、南中を過ぎたくらいに急に良いシーイングがきましたが、すでに西の空に回ってきて低空になるとまた悪化しま…

木星2015年3月27日

週末にかけてやっと安定した晴れがやってきたので急いで帰宅し、望遠鏡を出しました。まだ花粉がひどいのでマスクをしたままです。 木星 露出: 1/60秒、ISO1600 撮影場所: 横浜市 望遠鏡: セレストロンC11(28cmシュミットカセグレンF10)、ビクセンアトラク…

木星2015年3月17日

この日は暑いくらい気温が上がりました。翌日には天気が悪化し、週末にかけて曇りが続くことと、天気が悪化する直前の良いシーイングに期待し、平日ですが、望遠鏡を出してみました。 木星 露出: 1/60秒(1/80秒も)、ISO1600 撮影場所: 横浜市 望遠鏡: セレス…

木星2015年3月14日

続いて木星です。 この日はあまり日中の天気は良くなく、不安定だったのですが、夕方になって晴れたので気流が安定することを期待して望遠鏡を出しました。 結果は、、、だめでした。 ですが、夜半に薄雲が出てきたときにシーイングが若干よくなりましたが、…

木星2015年3月13日

今シーズンの木星はすでに衝を過ぎてしまいましたが、真冬だったので寒さとシーイングにめげてしまい、この時期になってしまいました。花粉がひどくマスクをしながらの観測になりました。 それにしても今日は強風でシーイングも悪いので無理に撮影することも…

春を探しに(2015.2.28)

今年はちょっと梅の開花が遅れているようですが、花粉がひどくなる前に;)春を探しに散歩しました。 舞岡 (DCリングでちょっとソフトに) 北鎌倉東慶寺 北鎌倉円覚寺 NikonD800Eに使ったレンズはマイクロニッコール60mmF2.8とDCニッコール135mmF2、ともに…

旧・東海道の面影6 権太坂以前を探る

旧東海道 境木・権太坂・焼餅坂にて突如、本ブログで江戸時代の話を始めましたが、400年前の面影が今も残ることを伝えたかったのでした。 今回は、その一方で消された?保土ヶ谷東海道の過去を取り上げます。 その過去の謎とは、「権太坂建設以前の東海道は…

今さらNikonD800Eについて

今年もCP+2015が開催されます。今年の気になる製品はキヤノンの一連の製品で、EOS5Ds、5DsRが筆頭でしょうか。 このブログでは、2012年に、 デジカメローパスフィルタの行方・・CP+2012を見て(1) デジカメローパスフィルタの行方・・CP+2012を…