naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆下田にて

久しぶりに家族全員で旅行に行きました。 伊豆下田プリンスホテルのテラス付き部屋は東向きで、夜は三脚を立てていました。 月の出。 明け方、月が傾いてやっと星が見えてきました。天の川が薄っすら。 日の出の前に漁船が通過。 行きの伊豆スカイライン玄岳…

木星土星火星2018年4月22日

土曜日も快晴で夏日になりました。 日中は旧友と”鎌倉秘境散歩”をして10kmほど歩いたので疲れましたが、仮眠を2時間とって24時から惑星撮影開始。 日中の暑さのためか上空の気流は落ち着いていてシーイングは今シーズン最高だった。風は吹いていて像がゆらゆ…

木星2018年4月19日20日

平日ではありますが、週末まで晴天が続くという予報なので天体望遠鏡をベランダに出しっ放しにして木星を撮影しました。 19日木曜日はもともと大雨の後急激に晴れてきており、強風が予想されたため期待してはいなかった。 しかし、そこそこシーイングが良く…

アウトドアデイジャパン東京2018

「アウトドアデイジャパン」 今年で18回目。国内最大級のアウトドアイベントです "アウトドアデイジャパン/OUTDOORDAY JAPAN" は、アウトドアに関連する製品やサービスを、見て・触れて、 その魅力を存分に体感できる、国内最大級のアウトドアイベントです…