naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年春

なかなかまとまって時間が取れないので、じっくりブログも書けません;) 春らしくなってきました。花も、花粉も、ですが。 今年の春の花を少し。 鎌倉の梅。今年もやや遅れて3月中旬で満開でした。 これは早咲きの桜とメジロ。 円覚寺や東慶寺の梅です。 …

阪神電車の風景レイアウト-1

鉄道模型のレイアウトが完成しましたので、ご紹介します。 分割式レイアウトで、そのあたりを見てもらえたらと思いますが、いかんせん、一般の方には胸焼けのするような濃い内容になりそうなので、極力写真を多くしてさらっと行きたいと思います。 しかし、…

ビクセンスターブックの無線化と欠点

筆者のマウントはビクセン製アトラクス2のスターブック仕様です。 スターブックはもう10年も前に出ていて、天体望遠鏡赤道儀のコントローラーとしては破格に豪勢な液晶がついていてすばらしいのですが、最近はiPadなどのタブレットで美しい画面のプラネタ…

阪神魚崎駅近くにある近代建築

「阪神間モダニズム」ということが言われだしたのはそう昔のことではなく阪神大震災前後のことだったようですが、アニメーション映画「火垂るの墓」に出て来たりして有名な「御影公会堂」のような明治後半から昭和前期にかけて建設された「モダン」な建物や…